> > [はてな] そろそろ「ファークライ」の感想を書いてみる

[はてな] そろそろ「ファークライ」の感想を書いてみる

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B000H49OLU Best Selection of GAMES ファークライ 日本語版

楽しく1周が終わったので、一つ難易度を上げて2周目挑戦中。あんまり難易度が上がった実感もないけど、同じことをやっても面白くないので、できるだけ初回とは違うルートで攻略してみよう、とかやってると「あ、こんなところにも道が」 などということがあってなかなか面白い。いかに速やかに哨戒艇とかハンビー とかを収奪できるか、が生き延びる鍵ですな。

といいつつ死にまくりではあるのですが、そのたびにプレイヤーは「時かけ」 でいうところのタイムリープをしているわけで、しかも使用上限ナシなので、どんな状況でも粘り強く頑張ればなんとかなる...、たぶん。

あー、最後のマップだけは別。強さのバランスが突然崩れてるし。あそこだけはどうにもならなくて攻略方法探してしまったよ。効率を求めるゲームプレイは興ざめするね。そこがちょっと残念。

一応ストーリーはあるのだけどキャラの演技がダメダメな感じなので、ま、戦う方向付けとして...ぐらいですかね。さすがにそのへんは日本のメーカーのほうに利があると思うけど、ゲーム自体が面白すぎるから無問題。日本ではなかなかウケないジャンルなのかもしれないけど、皆もっとFPS とかやるべき!! TPS でも良いよ。「ロストプラネット」 とか。

全体的に「この状況をどうやって切り抜けるか」 とか考えることが多く、HL2 みたいなパズル要素は殆どないので、ストレスはたまりにくい。でも敵のリーチ長すぎとちゃうん? とか目とか耳良すぎ!! とかはちょっと思った。まあ面白いからアリだ。

Home > はてな > [はてな] そろそろ「ファークライ」の感想を書いてみる

Return to page top