> > たぶん6年ぶりくらいに主力マウスを変更してかなり快適に

たぶん6年ぶりくらいに主力マウスを変更してかなり快適に

ちょっとまえについフラフラと買ってしまった…のです。で、今に至るまでかなり快適に使えてたりします。ちょろっと指を動かせば数秒間ずっと回り続けるホイールがベンリ過ぎです。もうPS/2 接続なホイールマウスには戻れないです。

なんか、だんだん人差し指でホイールを回すのに疲れてくるようになり、「あー自動的にスクロールしてくれないかなぁ」 とか思ってた私には最適でした。メーカ的には高速スクロールをウリにしてるっぽいですが、スタパ斉藤も書いているように、「回転速度に応じてスクロール速度が自在に変えられる」 というのが素晴らしすぎなのです。

あとは一杯付いているボタンをどうするか。一応、ゲーム用にMX-510 RD を使ってたり するのですがこっちはあんまり使い込んでないし(なので多ボタンマウスには慣れてない)。標準状態で出来ることは少なくて(だってホイールクリックを中央ボタンに設定できないんだぜ?)、色々失望もしたけど「uberOptions」 というのを入れたらかなり改善した。オススメ。

  • [uberOptions] Enable all options on all buttons in SetPoint
    http://www.mstarmetro.com/%7Erlowens/uberOptions/index.html
  • で、こんな感じに設定。

    mxrevolution.png

    ホイールクリックでの切り替えは行わず、常にフリースピンで使用してます。中央ボタンはホイール手前のちっちゃいボタンに、ホイールの左右はFirefox のタブ切り替え(左:Ctrl+Page Up、右:Ctrl+Page Down) に割り当ててみた。親指の所のホイールは微妙に指が届かなくて使いにくいのでボリュームコントロールに。まぁ、それなりにベンリ。TV みたいにボリューム表示されるのも良い感じ。

    ホイールクリックはなんか押すのに力が要るので微妙に使いづらく、一応割り当てはしてるけど未使用。

    マウスは充電式で、一度フル充電すると10日間程度は動くみたい。実際、1週間に1回フル充電すればイケそう。バッテリの交換はできないっぽいのだけどヘタったらどうしたらいいのだろう。3年保障で対応、てことか。

    あと、マウスパッドはエアーパッドプロとエアーパッドソールをそのまま流用して割と快適ですが、レーザーマウス用のパッドがあるのね…。今の状態でも特に問題は感じないけど、また機会があったら買い換えてみよう。

    あと、エアーパッドソールの代替品としては「トスベール」 が良いらしい。

    えーと、とりとめもなく書いてみたけど、こんなもんか。高いけどそれだけの価値はありますよ、と。ちょっと重いけどワイヤレスは良いですね。あと、USBメモリみたいなレシーバをPC 側にさす必要があるのですが、出来ればマウスとの間には障害物はない方がよさげっぽい。というわけでフロントのUSB ポートにさしてます。

    MX レボリューション MX-R
    ロジクール (2006/09/15)

    ヨドバシとかだと定価+ポイント20% くらいで売ってます。

    Home > PC > たぶん6年ぶりくらいに主力マウスを変更してかなり快適に

    Return to page top