[はてな] コードギアス 反逆のルルーシュ 第5話

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
永久保存にすべく、エンコード開始してみた。4話だけ、なぜかfps が異なったっぽいのは何故だろう。まぁいいか。エンコードチェックのために映像を確認していると色々と冷静に観られたりしてツッコミドコロみたいなのも見えてくるけど、それでも面白い。
たとえば「DEATH NOTE」 でもライトがLの最初の挑発(偽LがTVに出演) に乗ってなかったらそこで終了、だったりもするわけで、後半のライトとニアの「話を先に進めるためにお互いの思惑に乗る」 みたいなご都合展開もまぁやむなしなのかなー、と。
1話で死んだと思われたC.C. が実は生きてたり、とか「王の力」 といいつつ結局1回だけ言うことを聞かせられる能力でしかない? とかに若干げんなりしたり。今後何らかのパワーアップはあるのだろうか? あと全体的に「DEATH NOTE」 をよく研究してるよなー、という感もあり(安易にパクリと言いたいワケではない)。「DEATH NOTE」 が「ああいう終わり方」 をした以上、アレよりは面白い結末を用意してくれてることに期待。