W31S からW43S に機種変してました

機種変したのは9月半ばだったのですが、それからなんだかんだで今頃になって感想とか。今更とか言っちゃダメです。
W43S にしようと思ったポイントは、

  • ソニーエリクソン製
  • PCサイトビューア
  • 待ち受け画面で一定時間経過後オートロック
  • ロックパスワード長が最大8ケタ

あたり。ドコモ時代からSO504i → SO505iS → W31S ときたので、もうソニエリ以外は受け付けないカラダに…。ちなみにソニエリといえばジョグダイアルですが、特にそこにこだわりがあるわけではなく、むしろ日本語入力のPOBox が使いたくて…という理由だったりします。
ソニエリのアンケートの項目とか見ていると、今後の機種でのジョグダイアル搭載についても考えているようですが、どうなるんでしょうね。こだわりはないと書いたものの、十字キーは使いにくいかも。
で、実際にW31S から機種変して良かった点。

  • 薄い
  • 軽い
  • 縦方向に画面が広くて、何かとベンリ
  • シャッターの下りるのが速くなった(AFが無くなった為)
  • オートロックはかなり安心感がある
  • 8ケタパスワードもいい感じ
  • POBox の変換が速くなった

悪かった…とまではいかないけど、若干気になった点。

  • EZweb の終了(終話ボタン押し) に時間がかかる
  • 待ち受け画面でメニューを呼び出した時にワンテンポ待たされる
  • オートロックの指定時間が10秒固定なのでもうちょっと長く設定したい
  • FeliCaロックやハロー着信制限を設定しているとロック解除時に毎回その旨表示される
  • 十字キーが押しにくく、指が痛くなる
  • 十字キーとクリアキー、クリアキーと2キーの間がそれぞれ狭すぎて打ち間違いしやすい
  • ボタンが平べったく、押し込みが深いのでどのキーも押しにくいかも
  • 机の上に置いてボタンを押した時の安定が悪い

とまぁ、いくつか不満点はあるものの、機種変した甲斐はありました。
今のところ、おサイフケータイ周りはまったく使ってないです。あかり関係も主張が激しいので、どう使ったものかと思案中。
あと、自作のえせ着うたとかは「W31S で再生できる音楽とか動画を作る」 で作ったやつがそのまま問題なく使えています。