[はてな] やりこみプレイ

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
FFV は工夫次第で低レベルプレイが可能で、しかもどうやら製作者側もそれを意図してゲームバランスを調整したフシがあるらしい。

なんてのを聞くとウズウズと…はならないのは性格なのかねぇ。FFV のファーストプレイもオメガと神竜倒してラスボス倒したら全ジョブマスターにするとかメンドウになっちゃったもんなぁ…。
当時はネットはNetNews やNifty のフォーラムなど、極々一部の人が情報交換してるだけで、そのような緻密な攻略情報なんて知らなかったし、FFVI の3人でクリア、とかに驚いてたくらいのウブさよ今やドコに…。ちょっと話ずれるけどロマサガ2は変なプレイが出来て楽しかった、という記憶が残っている。ラスボスを調整してクジンシーにしてみたりね。
天外魔境II もそういった緻密なプレイに対応していたみたいだけど、もう気力、体力的にRPG やってる時間が取れないし、そもそも、マイナー(知っている人は知っているけど、知らない人は知らない) 過ぎるし…。
DSポケモンもやる以前に先のほうが見えてしまってその手間隙考えるともう無理、だね。DS だと他人のプレイを後ろから見る、ってのも不可能なのはちょっと痛いかも。

身近でDSポケモンやってるヒトがいるのでとりあえずWiFi 接続設定をやってみたけど、説明書見ながら設定やるのに四苦八苦。登録できたっぽいけどどうやって自分のフレンドコード見るの? で更に右往左往。「フレンドコードを確認するアイテム」 があるなんて分かりませんですよ?