[はてな] この冬オススメのゲーム機は?

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
タイトルは適当。新世代機雑感など書いてみる。今ウチには昨年買ったXbox360 があり、PS3 とWii は様子見。どちらも魅力があるのでいずれ買いそうな気はするけど、PS3 はHDMI 付きなTV を以てお迎えするべきだと思うし、Wii はそういう意味では敷居は低いものの、いまひとつ、購入するモチベーションがあがらない。とはいえ、休日にヨドバシにフラッと寄った際に「Wii入荷しました!!」 とかやられると衝動買いする可能性は極めて高い。たぶん。
でも今自分の中で一番盛り上がってるのがXbox360。一人Xbox360 祭り実施中。昨年買ってからこの1年、実は稼働率は低かったのだけど(ゲーム買ってなかった、てのもあるけど)、それはひとえにリビングのHDTV に繋ぎっぱなしにしていた(「Xbox360 のためにハイデフ環境を構築してみた」) ことが主な原因で、これを自室に回収すればある程度遊ぶのではないか、というわけで今頃になってVGA ケーブル買ってみた。

EIZO の19インチCRT に繋いで1280x1024 を選択。この解像度だと720p(1280x720) の画像の上下が切れる表示になるのでピッタリな感じ。さすがに32インチ16:9 から19インチ4:3 だと画面の迫力が激しく削がれますなぁ…。そのぶん視聴距離が短くなっているのは利点と言えなくもない。
Xbox360 のブレードメニュー自体は4:3 に対応(といっても切れてた上下が表示されてるだけ) してるけど、ゲーム自体の対応はまちまち。「リッジ6」 は上下が切れた横長画面になりました。
で、今は相変わらず「ロスト プラネット オンライン対戦デモ」 で遊びまくり。移動しながらでも浮き上がる銃身を押さえつつ照準できるようになった…、気がしなくもない。毎回毎回その場限りの殺し合いのみ(でも残酷描写はないよ) なので、ポイントとかも関係ないけど、いい成績が残せるとちょっと嬉しい。いまんとこ「サバイバル」 のみで「チームサバイバル」 は未体験。ちょっと敷居が高いような気がしてね…。
というわけで「ロスト プラネット」 期待待ち。あと、「DEAD RISING(北米版限定)」、「Rainbow Six Vegas」、「call of duty 3」、「Gears of War」 辺りが欲しいので近いうちに買って行きたい。「Gears of War」 は年明けに国内版が出るのでそれ待ちでもいいかも。
あと、DVD プレイ機能を初めて試してみた。初回版に同梱されていたリモコンがベンリなことに感動。ブレードメニューならこれだけで操作できるし、VGA 出力なぶん、映像も綺麗な気がするので、DVDプレーヤー として使用しても良いかも。
ゲームのためなら別に英語でも構わない(理解できるかは別として)、というヒトならXbox360 はたぶん現状ベストな新世代ゲーム機と思われますー、とかそういう結論。
HDMI とかBD とか気になるヒトならPS3 で、リモコンが気になるならWii 一択かと。