[はてな] Xbox Live ゴールド メンバーシップ の有効期限が切れた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
今日もロストプラネットの対戦やろうかねー、っとログオンしたら有効期限が切れたのでシルバーメンバーシップになりますとのメッセージ。なんですと!! シルバーメンバーシップだとオンライン対戦は一切出来ないのですよ。
まー確かに今日で丸1年経ったワケだが…それならそーと有効期限切れますよメールとか送ってくれても良い物を…。>MS この辺のサービスの荒さはやっぱり実にマイクロソフト的。
その点、PS3のネットワークサービスは月額無料で「リッジ7」 とかの対戦が楽しめる(で合ってるよね?) らしく、イイナー、とは思うのですが、SCE はこの手のネットワークサービスで過去マトモに運営した試しがない。古くは「ネットやろうぜ」 は言うまでもなく、「PS2 Linux」 も(一般的ではなかったとはいえ) 含めてもイイと思うし、「PSBB」 なんか、殆どのヒトはFF11 を遊ぶ際のウザいランチャくらいにしか思ってなかったと思う。後のアップデートでショートカットとか実装されてたし、作ってる側もたぶん自覚していたと思う。なので、無料をいい事にネットワークサービスを突然一方的に打ち切る可能性があるかなー、と。ネットワークサーバの運用形態もよくわからないけど、各メーカが持ち出しの独自運営とかだと…ってそれはさすがにないか。
Xbox Live は有料なので、おそらくこのようなことはない、と信じている。ネットワークサーバ自体はマイクロソフト がアメリカ国内で一括管理(日本国内にサーバはない) していて、各ネットワークゲームの利用状況に応じてマイクロソフトから各メーカへ利用料金の配分とかしてるんじゃないかなーと妄想。
とまぁグダグダ書いたけど、一刻も早くゴールド メンバーシップ に復帰しないといけない。

価格一覧のマトリックスを信じるならば、プリペイドカードで12ヶ月分を買うと1ヶ月分サービスされるらしいのでコレを買うことに決定。

ただ、Amazonよりもヨドバシ.com の方が送料込みでもわずかに安い5,200円(+520ポイント) だったのでこっちでポチった。どうでもいいけど、送料にもポイント付くのな…。明後日くらいには届きますように。早くロストプラネットの対戦をしないと、禁断症状がががが。