[はてな] ドラクエ9 はDS で

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
旧エニックスの社長だった人はその昔「一番売れているハードでドラクエを出す」 と発言していたことがあり、それを踏まえて今のDS の活況を見るとまあこういう判断になるのかなー、と。新世代機が出揃ったこの時期にこういう発表をしてしまうということは、もう家庭用据置機市場はもう主戦場ではない、ということですかね。

まぁそもそも新世代ゲーム機戦争なんて自分の中ではとうに終わってるのだけど。SFC やPS の時代は経済的にそれは無理だったけど、今となっては欲しけりゃ全部買えばいいんだし。となるとあまり必死に買うほどでもないか…と思うようになるこの不思議。
ゲーム業界の行く末はどうなるか知ったこっちゃないけど、現状のXbox360 はコンシューマとPC ゲームのハイブリッドな感じでコレが一番自分向きと感じる今日この頃。
追記。

さらに追記。

ドラクエがDS で出る理由は、DS が今一番売れているハードだから、ということだけではなく、シリーズを重ねるに従い、メインの購買層の年齢も上がってしまったので、今の大人たちが初めて DQ1 に触れた、小学校低学年くらいの子供たちに改めてアピールする狙いもあるようです。
あと、すぐ始めてすぐ止められる携帯ゲーム機の利点を最大限に生かすということも当然やってくるでしょうし、そしてコレは予想だけど、おそらく大人がRPG をする際の最大のネックである、無意味に薄い時間が大量にちりばめられていて無駄に時間がかかるという点を徹底的に切り詰めてくるんではないかと。というか切り詰めて欲しい。でないともうたぶん私の人生でRPG をやることはないと思う。
もーね、FPS のロード時間ですら退屈で死にそうになるからね。最近。