> > [はてな] 最近の「世界樹の迷宮」 プレイ日記

[はてな] 最近の「世界樹の迷宮」 プレイ日記

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

Lv13くらい。B4F に到達。B2F-B3F のf.o.e. でかなり疲弊してたのだけどここに来てグッと楽になった。というか楽になりすぎ。このへんはわざと緩急つける構成になっているのだろうとは思うけど。

というのも、迷宮から街へ帰還するアイテム、アリアドネの糸を買い忘れることが結構多くて、B2F でさて帰ろう→あ、持ってない→目の前の箱にアリアドネの糸が!! ということがリアルにあったため、難しめな難易度の割には色々救済措置が講じられているのがさすがだなーと。この件の後、B3F の奥まで入ってまた糸忘れた時は死に物狂いで歩いて生還したのも良い思い出。今はシリカ商店でアイテム売却とセットでとりあえず糸だけ買うクセをつけるようにしたけど、今後も気をつけたい。

それにしても迷宮→ミノタウロス→アリアドネの糸、という流れはセンスありすぎです。その発想はなかったわ。

今や四六時中頭の中で翠緑の樹海? の音楽が鳴り続けてます。ヤバい。かつてドラクエですぎやまこういちが作曲したフィールド曲が、最初は製作スタッフ内でも違和感があったのに、徐々に慣れていつしか誰ともなく口ずさむようになった、とかいうエピソードを↓読んで思い出した。

あと、amazon.co.jp 様がやってくれました!! 今朝発送完了した模様。明日届くみたい。特に何も書いていないので初回特典も付いてる模様。やったね!! つまり、カートリッジの追加生産が完了したということなワケなので、今週末にかけてあちこち探せば手に入るかもしれない。全力で!!

SFC の時代、ROMカートリッジの追加生産はすごく時間がかかった、とかあったと記憶してるのだけど、DS のカートリッジはそこまで大変でもないのかな。中身はROM というよりフラッシュメモリー? とからしいですが。なんにせよ、翌週末には追加生産分が店頭に並べられる、ということはPS 時代と同等くらいの生産体制はあるわけかな。

↓のキャッシュの記事を読んで、色々考えさせられたりしました。やっぱりこの業界ってファミコン時代からあんま変わってないよなぁ…、と。あとamazon ってかなり仕入れとか意欲的に頑張ってるのね、見直した!!

ゲームメーカ的には最終的にはDL 販売がベストなのだろうけど、そうすると既存流通がイイ顔しないわけで…、マイクロソフトならなんとかやってくれる!! とか勝手に期待してみる。

Home > はてな > [はてな] 最近の「世界樹の迷宮」 プレイ日記

Return to page top