> > [はてな] (プレイ日記)(レビュー) この1週間くらいの「世界樹の迷宮」

[はてな] (プレイ日記)(レビュー) この1週間くらいの「世界樹の迷宮」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

こないだ から早1週間、というか10日間か、ちょっと間が開いた分、まあ割と進んだ。今はB14F近辺。ちょっと過去を振り返ってみよう。

前回はB7FでLv21くらいだったわけだけど、その後着実に力をつけ、どうにかB9Fにまで到達。が、そこから下に降りられる階段が見つからない。怪しいのは象のF.O.E. がいるところだけど、鳥x2がすぐさまaddしてくるし、全体攻撃ウザいし、こりゃーエリアキュア覚えないといけないし、強くなれるだけ強くなっておくか!! とB8Fで5日間篭りクエスト開始。毎日午前5時に表示されるメッセージだけが唯一の心の支え。

回復の清水があるからこそできることとはいえ、正直、メディックのHP自動回復スキルが便利すぎるため、あまり回復いらずだった。絶対値じゃなく%なのはHP増えるほど回復量増えてオトク感があります。

というわけで大体1日で1LvずつあげてLv34に。で、象と鳥も軽く屠って…何も起こらない…なんてこと…!! あーどうやら別のルートがあったのか…。というわけでB10Fにめでたく降りられてボスもさくっと撃破(なのであまり印象がナイ…)。

そんな状態で第三層へ。

このゲーム、一説によるとフロアx3が適正Lvらしく、そうすると適正よりLvが高めな分、ラクな感じです。さすがにF.O.E. クラスはキツいですが、それでもなんとか勝てるくらい。

Lvが上がって色々スキルも使えるようになり、相対的に戦闘の難易度が下がってきたような印象。物理ダメージはやはりソードマンとダークハンターが双璧。剣より強力な鞭が手に入ることが多いのでダークハンターが意外と使えるです。あと剣とか鞭スキルのダメージ補正は同じくらいの攻撃力なのに与ダメがぜんぜん違うパラディンとの差を見れば一目瞭然。メディックとアルケミストも覚えるスキルがありすぎで大変です。

で、そうやってちょっとダレ始めてきた戦闘バランスを再びキツい方向へゆり戻すしかけが登場しだしてコレはヤバい。絶対コレこのタイミングで入れてきてるよな…。確かにコレ「あーあと5ターンで死ぬ」とか起きるはずだわ。

2個目のクリスタルを手に入れたのでこれであの扉も開くはず!! とB1Fに行ったらアイテムだけでショボーン。いやさ、マップの中で結構空白あるところがあるので、絶対ココから降りられると思ったのに…とか思ってたら逆に上がるのか!! しかしB7Fでこれ以上上に行けないよね?? となって一旦終了。まだ上がれそうな感じはあるのだけど、ダメージ床も%ダメージのようなので、これ以上の捜索は無理だわ。というかもう無理!! てところで抜け道を作っておくのには感動した!!

というわけで現在B14F、Lv46。最初と比べるとお金稼ぎはラクチンなのだけどほんともうシリカ商店はボッタクリすぎ。あと在庫量に応じて買い取り価格サクッと下げてるよな?? ほんといい商売だよ。

ここまで来るともう止めどころがなくて正直ヤバいです。一旦街戻ってもさて…、また潜るか、となってしまいがち。

相変わらず音楽が良いのですよ。特にボス戦。まだ数回しか聞けてない曲なのだけど、これは随一のデキ、と断言。早くサウンドテストでいつでも聞けるようになりたいなー、とか思ってたところでサントラ発売決定ですよ奥さん!! 早速予約した!!

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

…これで「このゲームを購入した人のうち○○%はサントラも購入しました」という購買データがamazonには残るわけで…どうかゲームミュージックの復権も巻き起こりますように…!!

最後に、インタビュー後編リンク。

現状、壁を描く際、実線しかないのだけど点線を2種類くらい使えたらなぁ、と思った。あとダメージ床も何らかの方法でマッピングしておきたいので、床も編みがけのとかあるとよいかなあと。

Home > はてな > [はてな] (プレイ日記)(レビュー) この1週間くらいの「世界樹の迷宮」

Return to page top