[はてな] 最近の「ロスト プラネット」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
嬉しそうに「ロスト プラネット」 オンライン対戦戦術指南 とか書いたからなのか、ここ数日調子が悪い感じ。サクッと殺される割に相手をきっちり仕留めることが出来ない。そんなわけで、一時は1.03 まで上がったK/D もかろうじて1.0 を維持しているというところ。
一応、できるだけ日本マークのヒトがホストやってる部屋に入るようにはしていて、その効果は試合開始時の「PLEASE WAIT...」 での硬直時間が短いことで確認できるのだけど、試合中の命中判定とかはホスト関係なく直接相手プレーヤーとの通信でやってるらしいので、そのへんで微妙にまたラグがあるのかもしれない。いやまー他者に原因を求めるのは安易な方法なんだけどな。3月のアップデートでこのへんは改善される(いろんな意味で) ものと期待している。今Lv49なので、とりあえずLv50までは頑張るぜよ。K/D関係なくサバイバルで武者修行するかなぁ…。
なんか国内プレーヤーは総じて上手いです。アメリカの一部にかなり上手い連中がいるけど、それ以外の海外プレーヤーはさして上手くない印象。むしろ死んでも「HAHAHA」 とか笑ってるような。なので、特にチームサバイバルの場合、お互いの陣営のスタート位置、強い武器、VSの確保が重要なのだけど、この他に、どちらに外国人プレーヤが割り振られるか、てので勝敗が決するかも。あと負けそうになったら途中抜けするヤツ多いしなー…。わざとじゃなくて、回線の問題なのかもだけど。人数が減って相手VSがリスポン位置まで来て殺戮しまくりとかやると一瞬で試合終了になるので、途中抜けは辞めて欲しいなー、と。TK 以外では特に悪評とかは送ってない。
プレイヤーマッチは日本人だけで固定メンバー作ってやってるとこもあるけど、やはりランクマッチで皆VCつけてるのに誰もしゃべらない、とかいう殺伐とした感じが良いですナ。