[はてな] 「ロスト プラネット」 Lv50 突破

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
自分の腕に行き詰まりを感じ始めたため、これまで手付かずだったサバイバルをはじめてみることに。まずはプレイヤーマッチでサバイバル、雪賊砦、マシンガン、セットランダム、戦力5000、6人の部屋を作って何度か対戦。16人だとどうやっても1位になれる気がしない雪族砦サバイバルも、このくらいの人数だとなんとかイケそうな感触。
というわけでランクマッチへ移動。ランクマッチだと参加人数の制限が掛けられないので、ゲーマータグのモットーに「サバイバル6-8人キャンペーン中」 というようなお断りを書いた上で同じ条件で部屋を作成。8人くらいになったところでスタート。
プレイヤーマッチの時も含め、ホスト役である自分のスタート位置がほぼ固定(2階建て小屋そばの高台上近辺) だったので、まずは小屋1階階段脇の武器(ショットガンorプラズマガン) を確保して1番ポストを起動、周りの状況を確認しつつ屋上に5番ポストがある場合はそれも起動。高台側に上がって4番がガラ空きならば4番も起動してキャノン付きVS に乗ってひと暴れ。などとやって見事1位に!! グランドスラムの実績を解除できました。やったね!!
やはりこのゲーム、マップと武器の配置を把握・パターン化しいち早くそれを確保できたヒトが強いです。特にVS とか乗って5キルとかした場合、他プレーヤーがそれに追いつくのは結構難しかったりで、先行逃げ切りが有利な感じ。
結局5-6回やって1位取れたのは2回。とはいえ、K-D がマイナスになることは殆どなく、K/D は1.00 から1.03 へ。そうこうするうちにLv50になってオンラインマスターの実績も解除。残る実績はサバイバル10勝、ヘッドショット50回、オフラインのエクストリームクリア、全難易度でのTMフルコンプと4つ。最後のヤツ以外は頑張れば何とかなるかね。
なんだかんだでまだまだ楽しいお年頃。しばらく上記条件でサバイバルのホストをやるような気がするので、お立ち寄りの際は是非お手柔らかに…。