> > [はてな] 「秒速5センチメートル」 観てきた

[はてな] 「秒速5センチメートル」 観てきた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

5cmposter.jpg

先々週末に実は観たのだけど、その後体調崩したり書くヒマがなかったり、で、もう1度観てきたので改めて感想を。ネタバレ分が含まれると思うので、未見の方は読まない方がよいかも。っと予防線も張りつつ。これまでの新海誠がスキだったならばきっと観ると幸せになれると思うので、是非。

さてさて。1回目の時は、第1話はYahoo! の先行配信で既に2回見ていたものの、やはりこれは新海誠らしいお話だなぁと重い、第2話もこれはこれで!! やっぱりロケットの発射シーンは燃えるよね!! とか思ってたのだけど、第3話が...あまりにも...。結局タカキとアカリは再会することなく、アカリはちゃっかり結婚決めて幸せそうに新生活を始めつつある一方、タカキの方は3年付き合った彼女とも別れ、しかもその彼女がちょっともんにょりな感じで(でも眼鏡っ子だから許します!!)、がむしゃらに東京で働いてきたのにある日心が壊れてしまって会社を辞めて今はフリーのSE? みたいなのがなんだかいろんな意味で大変リアルで心が痛みました。

というわけで、第3話にモヤモヤしたものを感じ、いやさ、第3話ももうちょっと尺があると思っていたので、「え? もう終わり!?」 みたいなのとか、やはり今度こそ脚本のヒトを入れた方が...いやいやいや、とかあったのだけどもう1度観たらなんかスッキリした。意外と前向きにお話締めてるじゃん、という感じで。

Home > はてな > [はてな] 「秒速5センチメートル」 観てきた

Return to page top