> > W-ZERO3[es] いじり中

W-ZERO3[es] いじり中

w-zero3es_1.jpg

毎日結構楽しくいじっております。

まずはヨドバシで充電台とUSBホストケーブルを買ってきた。

充電台は…本当に充電が出来るだけで、正直、これでこのお値段は…という気が。せめてもうすこしがっちりホールドするようになっていれば、と思うけど、まぁ充電のたびにカバー取り外して充電端子に挿し込んで…とかいう手間が省けるようにはなったので、これはこれでよしとする。なんだかんだいって必須アイテムかも。

USB ホストケーブルはUSB(A)メス-USBminiAオス なケーブルで、USBキーボードとかそういう普通のUSB 機器が接続できるようになるという物。とりあえず、手持ちのUSM512E というUSB メモリを接続してみたら普通に認識され、中に入っている画像とかが普通に表示できた。ちょっと展開に時間が掛かるけど、これはベンリかも。あとまだ試してないけど、カードリーダ経由でデジカメの画像とかも表示できるんじゃないだろうか。これは色々と使えそうな感じです。

それから、いくつかソフトを入れ中。

まず入れたのはWithATOK。こういうツールが提供されるのが、さすがWindows Mobile、普通のケータイと違うよナァ、と。

次に、なんかファイラーの類が欲しいかも、と思って定番っぽいGSFinder+ Custom を選択。

更に、定番っぽいPocket の手を入れてフォントのアンチエイリアスを有効にし、フォントをIPA UIゴシックに変更。

上記ファイルのインストールは、W-ZERO3[es] 付属のCD-ROM に入っていたActiveSync 4.2 をPC にインストールして行っていたのですが、.NET Compact Framework 2.0 を探していたときにActiveSync 4.5 を見つけたので、そっちに入れ替えてみた。

実は、ActiveSync 4.2 で接続していた際にどうやってもW-ZERO3[es] を認識することが出来ず、やむなく[設定]-[接続]-[USB接続]-[ActiveSync]-[高度なネットワーク機能を有効にする] のチェックを外して使っていたのでした。ActiveSync 4.5 に変えた際にもう1回チャレンジしてみたところ、やっぱり認識できなかったものの、トラブルシュートのウィザードが起動し、最終的に「DHCP Client サービス」 を止めていたことが原因と判明、設定変更して無事認識できるようになりました。

で、高度なネットワーク機能が有効になっていると、どうやらPC 経由でネットに出られる模様。これはかなりベンリ。

W-OAM 対応の青耳RX420IN とはいえ、どうやら自宅周辺はまだW-OAM 対応エリアではないらしく、SPEED TEST の「160kバイト」 でも速くて120Kbps 程度。ウィルコム定額プラン+データ定額で4xパケットデータなので、理論値通り、ではあるのだけど。

これがPC 経由だと1.28Mbps くらいにまでなるので、もう格段に違いますなぁ。USB ケーブルが邪魔っちゃー邪魔なんだけど、もうしばらく設定を追い込むまではこのままでよいかも。というわけで無線LAN カードはもう暫くなくても大丈夫そうな感じです。

ちなみに、エリア確認ツール で自宅周辺のアンテナを調べてみたところ、最寄りアンテナまで100m、250m内にアンテナ2本、500m内にアンテナ12本、という環境。これはどんなもんなんだろ。あと、W-ZERO3[es] になって気づいたのだけど、何にもしてない状態でもアンテナ本数が結構増減する(緑→オレンジ→赤 とかよくなる) のは何でなんだろう。そういえば前に京ぽんで通話してたときは時々無音状態になったりぷちっと切れたりしてたなぁ…。ちょっとアンテナ弱いのカモね。こういうのって要望出したらアンテナ増やしてくれたりするのだろうか?? とりあえずエリアご意見箱 に書いてみた。

あと今後入れてみたいツールとかリスト。

あとは使用していないときに自動的にロック掛けてくれるツールなんかがあると持ち運びの際にも便利な感じだけど、さすがにそういうのはないかな…。

実用的なツールとしてまだまだ楽しく遊べそうです。というわけでわざとらしくamazon。

WILLCOM W-ZERO3[es]Premium Version ブラック WS007SH(B)P
シャープ (2007/04/10)
売り上げランキング: 400
おすすめ度の平均: 3.5
3 やっぱ液晶が小さいし、操作性が悪い。
4 これぞスマートフォン

現時点で36,800円なのだけど、amazonポイントが20%(7,360円分) ついて、あとなぜか15,000円キャッシュバックがあるようなので、一時的には大きな出費になるし、色々とややこしいけど最終的には実質14,400円となって最安な感じではあります。amazonポイントはヨドバシポイントとかと違い、実際に使えるようになるまでの期間がちょいと長いんですがamazonでよく買い物するヒトならこういう買い方もいいのかもしれない。

Home > ケータイ > W-ZERO3[es] いじり中

Return to page top