Home > Archives > 2007/05

2007/05

DoGA 第19回 CG アニメコンテスト 観てきた

  • Real

ちょいと遅くなりましたが軽く感想など。

今回は会場が「エル・おおさか(大阪府立労働センター)」 というところになったので、地下鉄谷町線天満橋駅から徒歩。例年のごとく、とりあえずチケット確保してから駅前のスタバで軽く食事。もう少し早めに出てきてゆっくりした方がいいかもしれない。中之島と違って駅近くだから食べるところに困らなくて良いですね。

で、建物内外で列形成開始。外と言ってもちゃんと屋根のあるところで、並んでいるときににわか雨があったりもしましたがさすが屋根付き、なんともないぜ!! …おとなしく並ぶこと30分、ようやく入場開始。会場はまさに劇場というか映画館というか、そういう感じ。ちょっと椅子は固いかも。…と、期待してたものの、なんかスクリーンはチラチラしてる(コントラストが高く、動きがあるとダメっぽい) し、音もやたらとデカいし。スクリーンはなんかマシになったし、音もちゃんと調整されたけど、事前にテストとかやってなかったんかな?

今年は例年に比べて上映作品数が少なく、また1作品あたりの時間も短めでそういうイミでは見やすかったです。

今年の一番はやはり谷口崇さん の「むきだしの光子」 と「森の安藤」 なのではないかと。この才能はタダモンではないですぞ!! とか思ってたら座談会に出席されていて、司会のかまたさんに「では一曲どうぞ!!」 とマイク向けられて実際歌うし。やはりタダモンではないです。

あとネコスキーとしては青木純さんの「スペースネコシアター」 は外せないところ。aokijun.net で公開している「コタツネコ」「コタツネコ2」 もかなりいいです。

ゲーム世代には「Re:set」 がオススメ。「おはなしの花」 はセンスあるなぁと感動。

あぁ、そうそう、メガネスキーとしては「真実の口さん」 は外せないです。シンプルで最高です。なにやら凄そうな機械で立体化もされています

で、外伝DVD だけ買って帰宅。

[はてな] 「世界樹の迷宮」 やっとクリア

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

今頃になってようやく。前に書いたのが[はてな] 久しぶりの「世界樹の迷宮」 だから、かなり間が開きました。なんか枯レ森あたりから急速に面白みを感じなくなってきて、それは[はてな] この10日間くらいの「世界樹の迷宮」 にも書いたのだけど、こちらが期待していたモノと明確に乖離し始めた辺りからちょっとやる気がなくなってきてました。

いやさ、社会人のヒトとかでも1日1時間で楽しめますよ、とかそおいうのを期待してたのに、どうにもそういうつくりにはなってなくて。それでもB5F、いやB10F くらいまでは1歩進むごとに即死の危険なんかがあったりしてそれはそれで楽しめていたのだけど。

後半になるにつれ、なんか妙にエンカウント率の高いザコ敵との戦闘がダルくなり、マップ構成も冗長でマッピングがダルく、F.O.E. の出現演出もパターン化してくるし、ていうか弱いし、とかいう感じでかなり惰性でのクリアでした。一応エンディングを見たってだけで、まだあるみたいだけどね、それは気が向いたらやるかもくらいにしておく。

色々要素が詰め込んであるけど、色々なジョブ、スキル、引退や休息を使う必然性があまりないのがもったいないなぁと。もうちょっとエンカウント率下げて、もうちょっと濃密な戦闘ができるようにして欲しかった。ラスボス? ももうちょっと何とかならんかったのか。激しく作業でした。

後半になるにつれ、ゲームとして面白くないと感じるようになってきたのは、ゲーム発売後にディレクターのヒトがアトラスを退社してることと関係あるのカナとか邪推してみる。明らかに余計な要素と思われるストーリー的なものとかは当初のコンセプトとは違うものではないのかなと思うけど、ただ単純にバランス取りをやりきることが出来なかった、ってだけなのかもしれない。

今後またどこかが面白いダンジョンRPG を出してくれると良いなぁ。

B003MU94KM 世界樹の迷宮 アトラス・ベストコレクション

B000N3SWO0 「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック [Soundtrack]

[はてな] PS3 でDVD のアップスケーリングが可能に!!

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

よし、これであとはHDTV さえ用意すればPS3 を買うための条件はクリアだ!! …まだまだ先は長そうです…。ホント最近のTV とかは買い時が分からん。

なんとなく、セル市場においてはHD-DVD よりもBD の方が優勢っぽい感じになってきたし、DVD/BD 両方で出てるタイトルはBD で買っておきたいよなぁ…と思うようになってきた。というかBD で出てるのにDVD で買う、ってのはなんか無駄な気がするし。とにもかくにもまずはTV だね。

追記

やはりBD プレーヤとしては格安だしよさげです。ってコレゲーム機に対する褒め言葉じゃないよなぁ…。

追記

なんだかベタ褒めでございますね、ってこれゲーム機に対する(ry

BD 版"Air" を目標とした、ってのは方向性としては正しいけどゲームハード屋のやることではないような…。とはいえ、実際の画像で比較すると優秀っぽい感じ。

さらに追記

なんかソフマップの中古だと3万ちょいくらいであるらしいですね。安いなぁー…。

画質比較もう一つ。ハイビジョン製作でないものはDVD 版を買ってPS3 でアプコンしたほうが綺麗になる、のかも。とはいえBD のエンコード手法も時間が経てば進化するだろうからさほど気にしなくても良いのかもしれない。

かないまるさんも大絶賛。

で、これは…ギャグというか皮肉で言ってるんだよね? 確かに「AV ラックに収めても違和感のないAV 仕様なPS3」 が出たら欲しいとは思うけど、現状のPS3 にソレを求めるのは酷でしょうに…。

というかやはりPS3 をどういうものとして売りたいか、ってのがまだ定まってない感じがするなぁ。

まだまだ追記

PS1 ゲームのアプコンも良好なようですね。というかこの数日でだいぶ欲しまってきた。それよりまずはTV なんだけどな…。

[はてな] 「秒速5センチメートル」 DVD 予約開始

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

07/19 発売とのこと。どうやらディスク2枚組みっぽいということ以外の詳細はよく分からないけど特別限定生産版を予約したんだZE☆

B000MQCT1U 秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX

B000QXD9S6 秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

追記

特別版はサントラなども付くらしい。あとYahoo!での先行上映版の1話も収録されるとか。エンディングから予告へのつながりがかなり上手くてまた観たいと思ってたのでこれは良い。

ソニエリのau 向けケータイW52S とW53S 発表

2機種同時発表とは予想外。

W52S のウォークマン機能には全く興味がないけど、小ささは魅力的。やはり折りたたみよりコンパクトなヤツのほうがよいかなぁと最近思うようになってきた。あとW53S でようやくジョグダイヤルが復活したので、こっちも(主に耐久性とかが) 気になるです。

前回の機種変からまだ7ヶ月くらいなので、ホットモック触りながら秋モデル待ち。小さくてジョグダイヤルのが出ればいいのに。

Tumblr とTwitter はじめました

void GraphicWizardsLair( void ); // いまどき流行のマイクロブログは「電波文を思いついた→Gtalk経由でtwitterにクリップ。オモシロ画像or動画を見つけた→tumblrにクリップ」がオレにしっくり来た使い方」 を読んで触発されたので、始めてみた。

Tumblr は複数のRSS フィードをまとめられるという点が魅力的で、Twitter は流行っぽいし、Gtalk 経由でぽちぽちやれるなら障壁低いなぁ、と思ったのでそおいう理由。

Tumblr は標準で携帯から投稿できるメールアドレスが用意されているし、モバイル用のページもあるのでそれを利用するとして、問題はTwitter。なんかau 携帯だと文字化けするらしいし、今のところ公式の投稿用メールアドレスってのはまだないみたい。前者はGoogle Mobile を経由させることで、後者はtmitter を利用することで解決。

tmitter のいいところは、Twtter のパスワードは保存せず、認証済みのCookie のみを保存している、とうたわれている点。この手の中間サービスはパスワード抜けるんじゃ? 的な疑念をどうしても持ってしまいがちで、一応このようにうたわれている以上、ちょっとは安心かなと思われるので。

…と思ったらどうやらパスワード保存する方向になったらしい(はてなグループ::ついったー部 - Language Exchange と tmitter の開発日誌)。…ま、いいか。メールで更新できるメリットは何かと大きい(いちいちパスワード入力するの面倒なのよ…) ので、このまま使用するとしよう。

W-ZERO3 用にはこれがよさそう。早く外に持ち出せるようにせねば。

というわけでどう使ったものか…とか思いつつ色々触ってたのだけど、始めてorkut やmixi に触れたときのようなワクワク感があるなぁ、とか思った。

Tumblr はRSS まとめ用と携帯から写真付き更新用、Twitter は適当につぶやいてみることにします。

(2007/05/17 23:32 追記)
適当にTwitter でつぶやき継続中。Gtalk の利用をON にしておくと、Gmail からも投稿できるし、Friend のつぶやきが聞こえてきたらGtalk の画面が勝手に開くし、これはPC の前に居る場合は擬似チャットツールになるねぇ。実際のところ、SNS 的に誰かと繋がっていけるのかは分からないけど飽きるまでは継続してみる。

で、PC 以外からのつぶやきはtmitter で良いとして、archive を確認する時にいちいちパスワードとか入力するのが面倒、とか思ったけどよく考えればリードオンリーで見られればよいわけなので、こういうアドレスで事足りることに気づいた。

あぁこりゃベンリ。で、例によってAU 携帯では文字化けるのでGoogle モバイル経由でこういうアドレスでアクセスすればOK。

[はてな] 最近DS で遊んでるヒトをよく見かける

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

ふつーのおねーさんが電車の中で必死にやってたりする姿も割と日常のコトになってきたね。昨日見かけたヒトは「マリオカートDS」 やってた。ビミョウにコアなゲームやってるなぁとびっくり。よく電車の中でできるもんだ…。

逆にDS で遊んでる男子は殆ど見かけない。PSP は高校生くらいが多い印象。

これまで電車の中で見かけたので一番凄かったのは結構旧型のノートPC でこれまたなんか古いタイプのダンジョンRPG をやってたスーツ姿の男性。しかも結構込んでる車内で立ちながらなんだぜ? どんだけ寸暇を惜しんで遊びたいんだよ…。

あと暗い夜道を歩きながら携帯DVD プレイヤー? らしきものでたぶん未消化のアニメを熱心に見てたヒトも見たことあるなぁ…。それは普通に危ないのでやめたほうが。

[はてな] Windows 版「ロスト プラネット」 体験版

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

Xbox 360 用にリリースされたオフライン体験版と同じステージ構成っぽいですね。DirectX 9 バージョンとDirectX 10 バージョンがあるのは画期的。というかこれが初のDirectX 10 対応アプリケーションになるような…。

そろそろウチのゲームPC のスペック(Athlon XP 2GHz、1GB、GeForce 7600GT) ではきつくなってきたかも。Vista にしてさくっと作り変えてしまいたいところだけど、Core 2 Duo にすべきかAthlon の新しいやつを待つべきかというところ。

夜に遊んでみよう。

追記

追記

あぁーWindows 2000 では動かなかった…。そりゃそーなんだろうけど正直ショック。XP に変えるくらいなら全部組み替えてVista と行きたいところだけどもうなんか色々と面倒だ、ツクモとかのを買うか。いやまだ買わないけどさ。

追記

結構スペック要求してますねぇ。たぶんXbox 360 買った方が何かとお手軽に楽しめるのでマジオススメ。

5月のセキュリティ修正プログラムは緊急7件です

最近遅れがちですが何とか頑張っていきたい。今月も盛りだくさん。

最近、PC を起動して暫くするとsvchost.exe が100% になって操作ができなくなる場合は、「svchost.exe が100% はりつきになる不具合とその対策」 などもご覧ください。

DoGA 第19回 CG アニメコンテスト・大阪上映会は05/19 ですよ

  • Real

今年はギリギリ。というかもう東京は終わってるしね…。

会場が「エル・おおさか(大阪府立労働センター)」 に変更になってるので要注意。

来週05/19(土)、10:00整理券配布開始、12:00開場、12:30開演、時間関係は例年通り。ちょっと早めに10:00梅田集合くらいがよいですかね。

中之島公会堂よりはちょっと歩く感じですね。当日雨降りませんように…。

svchost.exe が100% はりつきになる不具合とその対策

(2013/12/12 追記)
最近検索で来られる方が多いのでちょっと追記。WSUS 関連の情報ではありますが、「Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム」 の検出が原因とのことで、参考になると思います。

--

最近、周りでsvchost.exe がおかしくなる不具合が多発していまして。svchost.exe ってのはWindows のいくつかのサービスをまとめて実行しているプログラムみたいで、通常タスクマネージャからは実体を見ることが出来ません。またこの特徴を利用してウィルスがsvchost.exe を騙る場合もあるようです。

というわけでsvchost.exe について情報いくつか。

こういうツールを使うと一発で実体を突き止めることが出来そうです。

ただ、今回の場合は、どうやら、Office 2003 関連の自動更新が動いた時に起きているようで、どうやら解決策っぽいものも明らかになってきました。

当初、KB927891 だけをインストールしてみたのですがこれでは改善せず、これに加えてWindows Update Agent (WUA) 3.0 のクライアントもインストールする必要があるようです。が、これ、手順がちょっと面倒ですね。

上記英文を読んで理解したつもりになって手順を書くと、"wuredist.cab" をダウンロード、デジタル署名を確認した後、cab ファイルを解凍、"wuredist.xml" をメモ帳等で開き、自分のシステムに合わせて"x86"、"x64"、"ia64" いずれかの"WindowsUpdateAgent30-xxx.exe" をダウンロードしてインストールしなさい、ということっぽい。ここでの"clientVersion" というのは"c:\windows\system32\wuaueng.dll" のバージョンになるそうな。

もしくは、「自動更新をsvchost.exe から分離する」 という方法でも解決できるようですが、こっちは一度行うともう2度と元に戻せないそうなので、リスキーな方法になると思います。

これで直ると良いなぁ。

(2007/05/12 00:23 追記)
Windows XP + Office XP では上記症状は出なかったです。やはりOffice 2003 がトリガーっぽい。

現在マイクロソフトが推奨しているMicrosoft Update は従来のWindows Update とOffice Update を統合したもので、Microsoft Update 実行中、Office 関連のアップデートを取得するときに重くなるようなので、Microsoft update をWindows Update に戻せばOffice 関連のアップデートは分離され、別途Office Update で取得するカタチになるので今回の現象を回避できるのではないかなと。

で、KB927891 とWUA3.0 は未インストールなWindows XP + Office 2003 環境で実際にやってみたところ、上手くいったっぽいのでやり方を紹介。

まず、Microsoft Update を起動。左側の[設定の変更] をクリック。右側の画面が変わるので一番下までスクロールして[Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する] にチェックを入れ、[変更を今すぐ適用] をクリック。IE を再起動するとWindows Update(V4) にアクセスできるようになっているはず。

mutowu.png

Windows Update 実行後、改めてOffice Update を行ってみましたが、CPU が100% に長期間はりつくというようなこともなく、極めてスムーズにアップデートできました。オススメ。

もしくは、Microsoft Update を維持したまま、Office Update を実行して回避する、という方法もありです。今後Office 関連のアップデートが配布された際にまた同じ状況になると思われるので、Windows Update に戻すか、KB927891 + WUA3.0 を入れるかしておいた方がより安全かと思われます。

あと上記の件とは全然関係ない話。こんな事になってるのは多分私だけのような気がするのですが、下の画面をご覧ください。

muerror.png

数ヶ月前くらいから、左側のリンクをクリックすると右側のフレーム内にトップページが表示されるのです。追加選択の更新とかも入れられやしない。IE のスクリプト関係とかいじってみたりもしたけど割とお手あげっぽい。誰か解決方法知ってるヒトがいたら教えてplz.(かなり切実...)。

(2007/05/12 01:29 追記)
マイクロソフトの日本語情報来てました。

(2007/06/13 17:23 追記)

W-ZERO3[es] 用にminiSD 1GB を買って動画を見られるようにしてみた。

miniSD 1GB 買いました。CFD のやつ。1GB が余裕で2,000円を切るとは…安すぎる。

完全に空の状態じゃないけど、バッファローのMCR-A27/U2 経由でPC と繋いで"FILE DEVICE BENCHMARK 1.03(2003/02/21)" で計測するとこんな感じ。

CFDminiSD1GB.png

また、上記と同じ接続の構成でFire File Copy 4.6.1.0(unicode) でPC → miniSD に20MB くらいのファイルを書きこんだ際の速度は"write:3.4MB/s"、逆にminiSD → PC の読み込み速度は"read:9.7MB/s"。「1秒間に9MBのデータを読み込み可能」 とあるので確かに看板に偽りはナシ、ただ書き込み速度がちょっと遅いかもしれない。

で、大容量ストレージを手に入れたからには挑戦しなきゃなのが動画再生。折角VGA な液晶も積んでいるのだし。で、調べてみるとTCPMP ってのだとDivX な動画も再生できるってので、早速"tcpmp.pocketpc.0.72RC1.cab" をダウンロードしてインストール、MTV2000Plus で作成したMPEG2 をTMPGEnc 3.0 でDivX AVI にしたVGA サイズの動画をminiSD に入れてみたところ、割とあっさり再生できました。

画像は著作権に配慮してみた。W-ZERO3[es] を置いている台はMX Revolution の充電台。なにげにピッタリ。W-ZERO3[es] 専用充電台もちょっと切り込みを入れたらいい感じに横置きも出来る台になるのにナァ…勿体ない。

w-zero3es_tcpmp.jpg

あっさり再生できたといっても、特に動きの激しい部分などではやはり処理能力的に色々と厳しいみたいで、画質を1段階下げてなんとか見られるか…という感じ。画質を1段階下げると320x240 の拡大になるので、ちょっとエッジがモヤモヤして気になるなぁ…。

当初、再生音量が小さいなぁ、と思っていたのですが、TCPMP の[オプション]-[オーディオ]-[アンプで増幅] を何回か行ったらいい感じになりました。大きすぎた場合はその上の[アンプで減衰] など行って調整を。

久しぶりのコメントspam 対策

MovableType を使っている以上、避けられないのがコメントspam やトラックバックspam の類。これまで、色々と対策してきました。

いい加減、MovableType 2.661 から3.x へバージョンアップをした方が…というのは重々承知の上で、サーバ移行までの時間稼ぎができればいいや的に対応してました。この2年くらいは、コメントspam は"mt-spamstop" に、トラックバックspam は"mt-spamstop_tb" にそれぞれキーワードやURL などをブラックリストで記述していて、MovableType のログで確認しても効果がある感じなのですが、最近、それをすり抜けているコメントspam があるような気がしてきました。

これまでは、日本以外のサイトからのアクセス / コメント は一切弾かない方針でいましたが、そもそもこのサイト自体日本語のみだし、変なspam がある以上、もう、制限しちゃってもいいよね?? ということで制限掛けてみた。日本以外からのコメント、トラックバックを禁止し、コメント本文に日本語が含まれていない場合はコメント投稿できないようにしました。

で、これでやれやれ…、と思っていたらまたコメントspam が!! しかもコメントの受付を「締め切り済み」 にしていたエントリーに。アクセスログを見返してみても、コメントのあった時間にコメント投稿cgi は叩いていないし、コメント投稿cgi を介さず直接書きこんでいる!?(意味不明) とか色々考え、コレが原因かは分からないけどmt4i のバージョンを2.0 から2.21 にアップ、mt4i からのコメント投稿を禁止する設定にして、現在様子見中。これでぐっすり眠れるようになると良いなぁ…。

(2007/05/06 20:17 追記)
もしや、と思ってコメント投稿テストやってみたところ、エラーが。というわけで、「コメントスパム対策 :小林Scrap Book」 の対策を外してみたところ、正常に投稿できるようになりました。これでしばらく様子見です。

ブラザー HL-5250DN 買った

  • PC

2002/01 に富士通 VS-860 というネットワーク対応A3モノクロレーザープリンタ新品を格安で購入し、大したトラブルもなく使用していたのですが、結局この5年、A3 で印刷することなど1度もなく、場所は取るし重いしドライバのインストールはややこしいし、ということもあったりして買い換えを検討していたりしていました。

VS-860 を買った頃は、A4モノクロであっても3万以下でネットワーク対応なレーザープリンタはなかったと記憶しているのですが、最近はDell とか、安いのも出てきていて、でも色々評判見ているとブラザーのがよさげ、でもちょっとお高いし…と思っていたところに出たのがこのHL-5250DN。基本的には、上位機種であるのHL-5270DN からPostScript3 互換とLCD パネルを省いたようなモデルで、ネットワーク対応だし両面印刷も出来て3万切っていたことに衝撃を受け、しかも丁度ブラザーがキャッシュバックキャンペーンを行っていて、HL-5250DN の場合2,000円キャッシュバックされるというので3月末当時、ポイント含めると最安だったamazon で購入。

BROTHER モノクロA4レーザープリンタ HL-5250DN
ブラザー工業 (2007/02/01)
売り上げランキング: 582
おすすめ度の平均: 5.0
5 デスクワークの快適性を強くサポートしてくれます
5 おすすめできます
5 サービスが良い

今だとNTT-X が最安かも。

ドライバインストールもかなりあっさりで、電源投入から印刷できるようになるまでの時間こそVS-860 より長い気がする(本来の価格を考えると仕方ないけど) ものの、印刷そのものは速く、グレースケールの印刷も美しく、大変満足。なにより設置面積が少なくて済むし、重量も軽いので気軽に動かせるのも良いです。

VS-860 も処分し、部屋が少し広くなって気がします。買って良かった。

[はてな] 「Gears of War」 新マップ販売開始してた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

ので即購入。やはり800ゲイツ。いやぁーダウンロードコンテンツだと(時差はあるものの) 日米関係なく同時配信とかになるのはヨイですなぁ。そそくさとゲットしてみたものの、まだ実際に新マップでは遊べてない。相変わらずAnnex で2対1とか4対2とか不利すぎる条件でボコボコにされてきました。うわーん。

新マップの雰囲気はこの辺が分かりやすそう。

[はてな] 「Gears of War」 新マップ

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

どうやら明日くらいにはダウンロードできるようになるっぽい。お値段は800ゲイツ。だいたいこの辺が標準価格ってことか...。となると1400ポイントとかじゃなくてキリよく1600ポイントとかで売ればいいと思うのだけど、この辺はわざとそうしてる(余分に買わせて消費拡大、的な)、ってことなのだろうか。

B0061J1E86 Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)

「R6V」 のマップ買ってなおあまったポイントがあるので、面白そうなマップだし、まんまと買う予定ですよ。4ヶ月たてば無料になる、って分かってても買うです。でもある一定の期間が過ぎたら無料、ってのは良心的なビジネスモデルと思う。確か新マップ配布に際して、EPIC 的には無料で配布したいけどMS が首を縦に振らなくてねぇ...なんて話があったと思うので、このへんが交渉の結果、ってやつなのか。日本のメーカにも見習って欲しいぞ。

Home > Archives > 2007/05

Return to page top