「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」 合格発表

どきどきしながら受験番号とパスワードを入力…。

受験番号 SVxxx - xxxx の方は,合格です。

午前試験のスコアは,620 点です。
午後I試験のスコアは,615 点です。
午後II試験のスコアは,630 点です。

というわけで何とか合格できました!! おめでとう!!>自分
午前の答え合わせが37/55 だったので、ギリギリでダメかも分からんね、午前突破しても午後で敗退かもね…、今回ダメだったらもう諦めよう、と思っていたので、かなり嬉しい。午後の模範解答も公開されたのでちょっと見てみたけど、よくこれで受かったよナァ…。一応合格とはいえ、点数はかなりギリギリなので今後とも精進ですね。
結局参考書として買ったのは以下の1冊だけ。あとはネットの情報で勉強してました(といえば聞こえはいいけど、単に読んだだけ)。

情報セキュリティ標準教本 2007年版 (2007)
日本経済新聞社出版局 (2007/01)
売り上げランキング: 235761

ただ、実際の試験の出題傾向からするとデータベース系やプログラム系が弱いと思うので、その辺は別途補う必要があると思います。