> > ATOK17 のユーザ辞書が壊れたので修復

ATOK17 のユーザ辞書が壊れたので修復

そろそろアップデートしなきゃ…とか思いつつ、いまだにATOK17 を使っています。

先ほど「はいしん」 という単語を変換しようとするとそれ以降ATOK の変換が死ぬという現象に遭遇しました。ATOK を使用しているアプリケーションを再起動させれば一時的に直るのですが、再び「はいしん」 を変換しようとするとダメになります。

「辞書ユーティリティ」 を起動して「はいしん」 で検索したところ、なんか文字化けしている登録があったので、これが原因と思って削除しようとしたところ「辞書ユーティリティ」 ごと異常終了。辞書ファイルはバイナリファイルなのでテキストファイルで開いて…とかもできず、お手上げ。で、検索して見つけたのが以下のページ。

適宜読み替えて実行してみたものの、やはり処理の途中で異常終了してしまう。

やむなくATOK のサポートを検索、いったんテキストファイルに書き出してから再度戻すという方法をとることに。

この方法でも途中で異常終了してしまったものの、「の」 の途中までと「ひ」 以降をマージして一括登録、やはり「は」 あたりがおかしくなっていたっぽい。よく分からないけど…。こういうユーザ辞書とかもマメにバックアップとっておいた方がよいですね。

Home > PC > ATOK17 のユーザ辞書が壊れたので修復

Return to page top