> > iPhone 日本向けバージョンは出るのかなぁ?

iPhone 日本向けバージョンは出るのかなぁ?

GSM 方式の携帯である、って時点で日本じゃ使えないからスルー、としてたのですが実際に動いてるモノを(TV で) 見てしまうと、こりゃすげぇや、となってしまった(ありがち)。Web で多数あがってる詳細なレポートもいいけど、パッと動画で見せられるとまたインパクトが違うなあと。本体の傾きによって画像の位置が自動的に変わったりとか、二本指で画面の拡大縮小あたりにシビれました。

iPhone は携帯電話なので、携帯電話会社(AT&T) との回線契約を結び、アクティべーションする必要があるのですが、その契約方法がiTunes 経由で、ってのがかなり未来だなぁとこれまたシビれた。契約には米国在住者なら必ず持っているソーシャルセキュリティナンバー(SSN) の入力が必要で、外国人旅行者なんかがフラッと買って回線契約、とかはできない作りになっているようです。あと最初はアクティべーションで混乱もあったらしい。

初期不良っぽいのと不注意で壊れたケース。どちらも良品交換となったらしく、壊れたときの対応はなかなかよさそう。

iPhone は単体で十分利益の出る作りになっているんだとか。

iPhone は日本国内のFOMA(ドコモ) やCDMA 1x WIN(au) のような3G ではなく、2G 携帯になるらしく、その理由が「3G のチップを使うにはまだ時期尚早」 ってことらしい。もし日本版iPhone が出るとしても、ちょちょっと中いじって…、程度では済まなさそうです。日本国内では微妙にスマートフォンが盛り上がってきているような気もしますがどうなんかなぁ。すごくニッチな気もする。

などどいろいろ書いてきたけど、たぶんなんとなくここからが本題。


iPhone はアクティべーションを済ませない限りその機能の一切が使えないようになっているようですが、そのへんを破る方法なども見つかったりしてるらしく。

まぁ何らかの方法で個人でごにょごにょしたりとかして使える状態にして日本国内に持ってきた場合、当然携帯電話としては使えませんがiPhone には無線LAN が付いていますので無線LAN 経由で使えるじゃないか…、と言いたいところだけどちょっと待って欲しい。無線LAN といえども、電波を出す機械なので、「技適マーク」 というのを取得している必要があるみたいで、iPhone のようにアメリカ国内で使用することを前提とした機械を、日本国内で日本人が使用した場合、電波法違反とかそういうのに問われるんじゃないのかなー、とかそおいう。

実際に捕まるのか、とか、どの程度の罪になるのか、というのは専門家ではないのでよく分かりませんが、たぶん「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」 になるのではないかと。

個人で海外の携帯電話を合法的に使おうと色々調べられた方がいらっしゃるのですが、続報がないところをみるとどうにも個人では無理っぽいような…?

というわけなので、個人的にはあんまりおおっぴらにこういうことをネットに書かない方が良かったりとか思ったり思わなかったり。

いや、「リスクとか分かってて使うヒト」 はいいんですが、日本国内で使うつもりでうっかり買っちゃったヒトとかをmixi で見かけたりしたので、こういうこともネットの片隅に置いておいた方が良いのかなー、と思って勢いだけで書いてみた。

(2007/07/04 21:45 追記)
そもそも、今回のお話の元々のネタ元は以下の記事だったのです。ありがとうございます。ページをメモってなかったのですがググったらすぐ出てきたので、敬意を込めてリンク。

Home > ケータイ > iPhone 日本向けバージョンは出るのかなぁ?

Return to page top