> > [はてな] Xbox 360 新たな製品保証プログラムの件

[はてな] Xbox 360 新たな製品保証プログラムの件

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

なんかTVニュースを含め、なんか微妙にオリジナルの情報とは違った報道をされてる気がするのでちょっと書いとく。

今回の発表は、プレスリリースを読む限り

Xbox 360 本体前面のリングライトが 3 つ赤く点滅するエラーメッセージが表示された場合は、ご購入日から3年間は無償で修理をいたします。また、過去にこのエラーメッセージにもとづいて有償修理を行ったお客様には、修理代金を返金させていただきます。

ということが全てで、この件は結構前から主に海外サイトで報じられていた「死の赤リング」 に対してのMS の最終的な判断、ということになるのであって、結論出るまで長すぎ!! とか色々紆余曲折あったにせよ、さすがMS、この程度の出費はなんともないZE!! 的な太っ腹さを感じて好印象だったのだけど。

どうやらこういうのにかこつけて叩きたいだけのヒトがいるんだなぁ、と。

今回の件はハードウェア設計上のミスがあり、結果、故障する可能性が高いということで無償修理になったわけで、確かにミスのない設計、作りなのがベストなのは間違いないけど、次善の策としては悪くないのに「それみろ、欠陥があるじゃねーか」 的なのはどうなのとね。

PS3 並みの基盤設計にしてたら値段跳ね上がってたと思いますよー。そうなったらそうなったで高すぎ!! とか言うんだろ?

あと今回の件はニュアンス的には微妙だけど「リコール」 ではないよ。

リアル周辺でXbox 360 持ってるヒトは自分含め3人居るけど、3人とも修理行きにはならずに使えてる(…ハズ、だよね?)。

10月にでるエリートは「旧製品の処分」 とかいうウワサもあるので(さすがに冷却関係は改善されてる可能性があるけど)、この辺気になるヒトは、ほんと、エリートの次の新型(たぶんチップがシュリンクされて発熱減るハズ) を待ったほうがいいですよ。来年くらいには出るんでは? というかもう買わんでよろしい(極論)。

どうもなー、Xbox 360 は要らない子ちゃんというか空気的な感じなので、まぁ、こういうのであっても話題になるのはいいこと…なのかも試練。

横置きにして風通しよくしてたらそうそう壊れないと思うんだけどどうだろ。ウチなんかラックマウントのUPS(結構表面熱い) の上に置いてゲームしてるけど特に問題ないし。たぶんこんな置きかたしてるヤツは他に居ないだろうから参考にはならんか。

追記

冷静になって考えてみれば、今回の発表は「既に販売済みのXbox 360」 についての対応であって、「今店頭に並んでいるXbox 360」 についてはスルーなんだよなぁ。これじゃあ安心して買えないって。こういう微妙に行き届かない対応が反発心を煽るんだろうな。いやあるイミ実にマイクロソフト的じゃぁないか!! と言ってみる事も出来る。

現在店頭に並んでいる分についてはこっそり改修されてる可能性もあるけど、それならそうと発表したほうがいいと思うわけで。

ウチの回りも購入検討し始めたヒトが何人か居るけど、現状ではちょっとオススメ時が見えないなぁ。

Home > はてな > [はてな] Xbox 360 新たな製品保証プログラムの件

Return to page top