Intel Core 2 Duo 系CPU の信頼性向上プログラム

6月にものすごくひっそりとリリースされたものが自動更新で適用されるようになったようです。ウチの環境では既にKB936357 を適用済みだったので更新には現れず。
サーバ系のマシン向けにはBIOS 側で対応していることもあるようです。

影響のあるCPU は

Q: Which Intel processors are affected?

A: Although these issues are uncommon, the following Intel processors may be affected:
• Mobile: Intel Core 2 Duo mobile processor.
• Desktop: Intel Core 2 Duo desktop processor, Intel Core 2 Quad desktop processor, and Intel Core 2 Extreme processor.
• Server: Intel Xeon processors 3000, 3200, 5100, and 5300 series.

で、この修正プログラムを入れないとSTOP エラーが起きたりしますよ、そして必ず適用しましょうとか書いてるのでCore 2 Duo 系CPU 使っている場合は必須っぽいです。
ウチの環境では「Core2 Duo 始めました」 でも書いたようにASRock ConRoe865PE なんてマザーを使っているので、時々操作不能になったりするのも仕方ないことなのかな…と諦めていたのですが、このアップデート入れてからそういったおかしな挙動が皆無になりました。気が付いたらスタンバイと休止状態を繰り返しつつ、最後にリセットしてから380時間くらい経過していていたりしてビックリ。
(2007/11/04 21:22 追記)
詳細はよく分かりませんがなにかがアップデートされ、"v2" になってます。ページの下の方のリストを見る限り、ファイルなどは特に変更ないっぽいです。

Windows XP 32bit 版 の比較で、以前ダウンロードしていたものが"WindowsXP-KB936357-x86-JPN.exe"(MD5ハッシュ: CD126FDE15C9BCC54B9006579D1B08F0) で、今回ダウンロードしたものは"WindowsXP-KB936357-v2-x86-JPN.exe"(MD5ハッシュ: 0301D1A5D8C0B621FBB6905B370C287A) となっていて、ファイルサイズなども微妙に異なっていました。
とりあえずインストールして再起動してみたのだけど、微妙に安定したような、しないような…(たぶん気のせい)。