[はてな] 「Halo」 クリアした!

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
ちゃっちゃと終わらせるぜー、と意気込んでみたもののなかなか終わらない、終わらない。結局20時間近く楽しんだことになるのかな? 途中で死んだ時はチェックポイントから再開になるのでストレスはないけど、プレイデータとしてセーブはしていないっぽくて一度電源切るとそのステージの最初からやり直し、になるのがちょっとつらかったです。って途中セーブできないよね?
先にちょっと難点。画面が暗いのと音が小さいのがちょっとアレだった。いや自分で調整できるよね? という部分ではあるんだけども。
ストーリーはあんま小難しいことを考えず、目の前にいるヤツは全部敵!! という、大変頭の悪い分かりやすい感じで、ホントガイジンってこういうのスキよな!!(ホメ言葉) まぁなんかハリウッド的ヒーロープレイなんかがやりやすいよね、FPS って。
ただランボープレイするとたやすく死ぬのがなかなかよいさじ加減で、というか難しすぎてさじを投げそうになったところが何箇所かあって泣きそうだった。特に近づくと爆発するヤツがいるところ。しかもこっちはステージ開始初期装備のライフルとハンドガンしかなく、敵のショットガンを奪えばいいんじゃね? ということでそおいうパターンを確立するまで死にまくり、だがそれもまた良し。
敵側のゴーストとかバンシーとかの挙動がいい感じ。装甲紙だけど。