> > [はてな] 「ハーフライフ2 エピソード2」 プレイ開始

[はてな] 「ハーフライフ2 エピソード2」 プレイ開始

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

毎度おなじみのkonozama で発売日翌日に到着、したものの週末までインストールせずに放置。あぁー360 だとディスクセットですぐ遊べるのに、インストールしてアクティベーション通してアップデートして、とやること多すぎ。

買ってから気づいたのですが、「ハーフライフ2」 本体と「ハーフライフ2 エピソード2」 も入ってるのね、これ。お得すぎ。初プレイのヒトの場合はこれを買うのがよいです。

B001EUJW7W [価格改定版]ハーフライフ2 オレンジボックス【日本語版】

「ハーフライフ2」 シリーズは、最初の「ハーフライフ2」 以降の物語を3分割して順次リリースする、としていて、今回は2エピソードめ。グラフィックは微妙にキレイになっている気がするし、若干目新しい展開などもあるのですが、まぁなんというか、毎回やってること一緒だよなァ...的なのもあったり。でも「フリーマンが得意とするパズル的状況だな」 みたいなことを言われるとやりゃーいいんでしょ、やりゃー、っと上手いこと使われてたり。ボーディガンツはヒトを褒めて育てるのが上手い。彼はまさにゲームは褒める装置 の体現者。

音声は英語、日本語字幕が付いているのはこれまで通りだけど、男性のセリフが女言葉になっていてオカマさんなんですか? ってのもこれまで通り。逆にアリックスが男言葉使ってたりとか。

やってることは同じ、とか、FPS としてのシステムが今時のソレと比べるとやはりちょっと古い感じなのとか、あるんだけど、それでも所々でかなりヒーロープレイみたいなのができて演出が上手いなぁ、と。今回は予告編でもあった、貨物操車場? をヘリの攻撃を避けつつ疾走する、とかが面白かった。

操作がマウス+キーボードだからなのか、画面が近いからなのか、「ヘイロー3」 の時より疲れるのが早い気がする。疲れたらさっさと止めるのが吉ですね。ゲームは1日1時間!!(ムリです)

たぶんまだ半分くらいっぽい。

Home > はてな > [はてな] 「ハーフライフ2 エピソード2」 プレイ開始

Return to page top