> > [はてな] 「ハーフライフ2 エピソード2」 クリア

[はてな] 「ハーフライフ2 エピソード2」 クリア

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

ちょっと大きな、というか無茶なステージをクリア、ちょっと達成感を味わいつつ、さーて、次の目的地は…ってところでイベント発生、えー、っとなったところでスタッフロール開始、素で叫んでしまったよ。いうなれば「コードギアス」 25話のラストみたいな感じ。

しかも今回は、次回作になるはずの「エピソード3」 についての予告編とかもなし。大丈夫なのか??

システムが同じで武器も同じ、敵側のキャラクターは増えたりするけど結局やることはあんまり変わらず、ってんではそろそろ飽きられてくるんじゃないかと思うがどうか。それと今回はイベントとかで残酷描写(というか出血表現) がこれまでより多めになってきてる気がする。グロ注意。

難易度もちょっとどうだろう、と。Normal でやってたんだけど、ストライダーという、多脚戦車型生物?兵器と、ハンターという局地制圧用兵器を同時に相手しないといけないところがもうクリア不能かも、と思うくらいきつかった。ストライダーとハンターの画像は以下のページなど参照の方向で。

http://img140.imageshack.us/img140/4007/2su1.jpg

ストライダーはこれまでも出ていて、大体ロケットランチャー4-5発程度で倒せる相手なのですが、これまでは大体1対1で戦うことがほとんどだったのに、多数同時に押し寄せてきて、なぜか今回は特殊なくっつき爆弾を本体にくっつけた後、銃でソレを撃って爆破させないといけなくて、なぜか味方のロケットランチャーでは倒せない? みたいで、しかもしかもハンターがそれを邪魔してきて(適当に時間稼ぎして撤退、とか動きがまだいやらしいんだ)、防衛拠点をストライダーに破壊されるとゲームオーバー、という単位時間あたりにやらないといけないことが多すぎて大変でした。イヤこれきついって。

特に今回初登場のハンターがなぁ。足は速いしほぼ人間サイズなので建物内に入ってくるし、攻撃が直接ダメージ+遅延信管?で2度ダメージだし上のくっつき爆弾はその攻撃で爆発するし、やたらと堅くてショットガンでも6発ぐらい入れないと倒れないし、近づくと蹴りでほぼ即死ダメだし、と強すぎるのですよ。ハンター初登場のイベントとかその後に繋がるイベントの組み立て方はとてもとてもすばらしいのだけど、これはやりすぎ。難しすぎるよ!!

というわけで、10時間ちょとでクリア。次はなんかもうちょっと目新しい武器とか入れて欲しいなぁ。無理かな。

ちょうど今「Halo3」 もやってるので色々比べて思うところあるんだけど、やはりもうちょっとストーリー的にまとめてリリースすべきじゃないかと。「Halo」 シリーズ、特に「Halo2」 は「え、ここで終わり?」 というラストではあったんですが、それでも毎回新しい要素とか武器を入れてきてるので飽きずに遊べました。エピソード形式によるリリースは、商業的にどうなのかは分からないけど、ゲームとしては失敗なんじゃないかと思う。

で、次に「ポータル」 で遊んでるんですが、物理法則とかをリッチに再現した閉鎖空間内でひたすらパズルゲームやらされてるだけのゲームなので、きわめて淡々としていてすぐ飽きが来ます。一応もうちょっとやってみるつもりではありますが、色々微妙。

Home > はてな > [はてな] 「ハーフライフ2 エピソード2」 クリア

Return to page top