Home > Archives > 2007/11

2007/11

[はてな] 「ロストプラネット」 久しぶりに対戦中

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

3月くらいに試験勉強のためにしばらくオヤスミして、その後はマップ買ったりとかでときどき遊んでた程度だったんですが、最近ついったーのつぶやき見てたらなんか久しぶりにやりたくなってきたのでちょくちょくやってたりします。

最初はプレイヤーマッチでカンを取り戻し…えーっと武器トリガーは…、ジャンプ…武器チェンジ…ライフルの照準はどれだっけ? というような感じだったんですが、とにかくもうヒトが揃わない。23時とかに検索してもほとんどひっかからないし、6人揃えばよい方、とかもう切なすぎる。

でもなんか「ボク、小学6年生デス」 とかいう男子がいたっけな。ゲーマータグ見るに、親子ゲーマーっぽかったけど。昔じゃ考えられない時代になったよなァ…、だって小学生男子が親以外の大人とゲームで一緒に遊ぶとか、有り得なかったわけで。とゆーかその調子でスクスクと育っていただきたく。

…で。そうはいってもプレイヤーマッチではホントゲームにならないので、ランクマッチへ移動…。なんだ、まだまだいるじゃないか、…Lv99の猛者たちばっかりだけど。彼らはなんかもう、一言も言葉を発せずとも、見敵必殺な行動が洗練されすぎているのでもう行動でその意志が見えるレベルに達していてすごい。というか敵に回すと怖い。特にNEVEC服とかバイザーのヒト。

でもまぁ(元々たいしたことなかったけど) やはりウデ落ちてるなぁ。動きが悪くなってる感じ。K/D はかろうじて1.0。

FPS はどちらかというとシングルでおなかいっぱいになってしまう方なのだけど、ロスプラだけは末永く遊べそうな気がする。対戦ツールとしては決してバランスの良いものではないと思うけどねー。

ところで、昨年ロスプラパック買ったトモダチの360 がどうやらRoD になったみたい。ゲームを起動して遊ぶ前に止まるし、電源入れただけで画面バグるし。ファミコンか!! ウチのは発売日に買ったヤツだし、いつ壊れるか分かったモンじゃないなー。ま、壊れたら(涙目になりながら) エリート買うだけなんですけどね、えぇ。

amazon はときどきこっそり在庫あるので、そう言う時を狙えば買えると思う。間違っても高値で売りつけようとしている業者から買っちゃダメだぞ。今時360、しかもエリート買おうなんてのは良く訓練されたゲーマーくらいしかいないだろうから、無用な心配ではあるかも。

iPod touch 用のシリコンジャケット買った。

  • iOS

ずっと待ち続けていたシリコンジャケットがようやく届きました。

早速付けてみたんですがこれがどうにもしっくりこない。ジャケット自体が分厚いのは衝撃対策としてはいいのでしょうけど、そのおかげでホームボタンが絶望的に押しにくくなり、また、Amazon のカスタマーレビュー にもあるように、iPod touch 本体に中途半端に貼り付くので見た目がどうにもよろしくない感じで。透明なのも善し悪しというか。

なんか(勝手に) ものすごく期待していたので、がっくり来ました。いやぁーもうちょっとよくよく考えてみるべきだった。液晶保護シール貼っただけの状態で既に1ヶ月以上過ごしてきたので、なんかもう無理にジャケット付けなくても…とも思ったものの、もう一度だけ…、ということで懲りずに買ったのがこないだ買った液晶保護シール と同じメーカのシリコンジャケット。

シリコンジャケットと液晶保護シールのセットです。明言はされてないんですが、液晶保護シールはおそらく「クリスタルフィルムセット for iPod touch」 と同等品なのではないかと思われます。というわけで液晶保護シールの予備が都合2セットになったわけですが、それはそれで。

このシリコンジャケットはフチの部分までしかないため、取り付けてもあまり見た目が変わらず、とてもいい感じです。最初からこれにしておけば良かった…。ジャケット付けた状態ではDock には乗せられないのはちょっと残念ですがこれは仕方ない。ジャケットと同じ素材と思われるDock コネクタが付いてるのがとても良いです。

というわけで写真撮ってみた。

touch20071123.jpg

縁取りされたような感じになっているのが分かるでしょうか。

あと、iPod Touch のファームウェアを1.1.2 に上げる際に、自己責任的にJailbreak してみたので若干アイコンが増えたりしてます。やってみたものの、まだ自己満足の世界かなぁ、と思います。

11月のWindows Update は緊急1件、重要1件です

[はてな] PS3 はいつ買おう

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

なんかトロステーションは自虐的で面白そうだなぁ、と思ってたら。

なんか燃料来てた。なんだこれ。

…なんだろう、このモヤモヤは。うん、確かに価格は大事。安いに越したことはない。けど。

真剣にビジネスやってます、大丈夫です、ご期待ください、といっている一方で市場というかマスコミというかネットというかそのへんの顔色伺って探り探り…、という感じがする。後付のイイワケばっかりだしなー…。

マイクロソフトも色々言われてはいるけど、ハードウェアも単に価格が下がっただけでなく、密かにシュリンクが進んでるみたいで新バリューパックは消費電力が減っているみたいだし(もちろんこれはXbox のどうにもならないハードウェア設計を反省し、学んだ結果)、ちゃんとソフトウェアも面白そうな物を定期的にリリースする形ができていると思う。いや毎月面白そうなモンが出なくてもいいんですが、リリースタイトルが少ないとなんかマスコミ的にはウケが良くないみたいでねぇ…。あと年末にかけては「ロスト オデッセイ」 とか出るし、坂口ファンとかが飛びつきそうな感じ。個人的にはFPS さえあれば…!! と思うのでたぶんスルーしそうですが…。

マイクロソフトは勝つまで諦めない(そして勝ったらそこでしばらく進化が止まる) というようなポリシー? の会社なので(Netscape をつぶしたあとのIE とか、MS-IME とか…)、Xbox 360 の次世代機はちょっと期待しない方がいいかもしれないけど、今世代は充分に楽しませてくれると思う。


今となっては、「PS3 が欲しかった自分」 がいたかどうかすら怪しくなってきた。ただでさえゲーム機として特に魅力を感じていたわけではなかったところにPS2 互換機能削除(PS1 エミュは完全にソフトウェアで実現できてるとか) の上に「新型」PS2 発表とかもう正気の沙汰とは思えない。ホントにPS3 売りたいんか??

いやまぁPS2 世代のゲームは、PS1 時代と比べてなんというか「面白み」 がない(応援してたアイドルがメジャーになっちゃったときの心境的な意味で) という気はする物の、やはり一番メジャーなプラットフォームだったのでいろんなゲームが出ているし。ウチのPS2 は初期型なんですが、Xbox 360 に追いやられてもう1年くらい電源入れてない(ドリームキャストと同じポジション)。まだ動くかなー…。もし壊れてしまってたら、リアルアーケードスティックもあることだし、STG 系とか遊ぶために維持しておきたいのでこの新型PS2 は買ってしまうかもしれない。

…んー割り切ると新型PS3 でもいいのか? という気もしてきた。要は何を自分は求めているのか、とかいう詰まらない結論に。BD プレイヤーとしては安いモンねぇ。BD は、今、ようやく、PS2 発売前夜くらいのDVD と同じくらいのポジションになってきたんじゃないかと。HD-DVD とどっちが優勢になるのか、なんて意味ない争いは早く収束してもらいたいところ。

でもこのあたりも、割り切れば安く済ますことはできるっちゃーできる。今Amazon でやってるキャンペーンで、HD-DVD プレイヤーとHDMIケーブル(2m)、ソフト1本付いて24,800円とかちょっと正気の沙汰とは思えない。以下はアフィリエイトとかなしリンク。

エラそうなこと書く前にTV を何とかしろ、ですよね。でももうこれもHDMI とDVI 付きの液晶ディスプレイでいいかな…という気が。コピー9(ダイビング10だっけ?) が落ち着いたあたりでHDD レコ買えばとりあえずもうそれでいいかな、とか…。あーBD レコ付きのにすればPS3 も要らなく…いやいや。

[はてな] 「エースコンバット6」 オンラインプレイ開始

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

とりあえずランクマッチのクイックマッチでチームバトルを何戦か。

ロビー画面は「ロスト プラネット」 のほうが良くできてたなぁ。横の数字とかバーとか良く分からない。アップデートで改良されると良いなぁ。あと、「TEAM BATTLE 1」 とかだけ書かれても慣れるまでは分からないって。デザイン優先でUI が組まれちゃって使いにくい、って感じになってると思う。

ローディングはオフラインプレイ時も含め、早いですね。これは手放しにグッジョブ。

当初相手のミサイルが全然避けられず、しかもこっちのミサイルは全然当たらず、なにこれ、もう知らない!! と涙目になってたんですが、まぁ、なんというか、何回かやっているうちになんとか直撃だけは避けられるようになってきた。今回のミサイルって通常のでも近接信管による起爆ってあるんかな? あとハイGターンしたら自動でチャフとか撒いてる? 説明書に書いてあったかなー。

RFケーブル1本で繋いでいた時代からもう20年、気が付けばデジタルだハイデフだと大変なことになってますが、やっぱり、ゲームは、下手なヤツは下手、って厳然たる事実だけは全く揺るぎがないですな。ほんと、システムに文句つけてるようじゃダメダメです。

チームバトルで見る限り、敵機撃墜でポイント(+レベル差によるボーナスポイント?) が付くものの、逆に撃墜されたことによるマイナスはないっぽいので、どちらかというとガンガン撃墜し、撃墜されるのが目的の派手なゲームバランス、ということになるかと。ミサイル外したら自分が死ぬ、とかそおいうストイックなゲームではなさそうです。

とはいってもゲームプレイ自体はレーダー照射やミサイル警告、ストールのアラーム音がなり続ける状況下で目標をセンターに入れてスイッチ、という感じなのでとても忙しいです。対戦時間が5分程度なので途中でだれることもなく、遊べる感じです。

TEAM BATTLE 1 で部屋を立ててるヒトが多くて、なぜか1番機になることが多く、早々に撃墜されたりで電子支援ができなかったりとその節はご迷惑をおかけしました。でも楽しかった。

Xbox LIVE での対戦は実はボイスチャットがめんどいなぁ、ってのがあったんですが、このゲームだとボイスチャットできる場所がロビーだけなので割と機械的に集まって機械的に対戦して機械的に解散、となるのが気楽でいいかも。

[はてな] 「エースコンバット6」 買った

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

Twitter でちょろっと書いたりしたけど改めて。

ここ最近は「Halo3」 のSkull 集めたり(8/13 くらい) しつつ、来るべき日を待っていました。

今回はAmazon さんが発売日前日に発送...してくれたは良いものの、Sagawa Mail 便での発送だったので正確な荷物位置が把握できず、結局受け取ったのは発売日の11/01 22:30頃(駄目元でポスト見たら入ってた) でした。Amazon プライム入ったらもうちょっとやきもきせずに済むのだろうか...。

さてさて。プラットフォームをPS シリーズから Xbox 360 に移しての「エースコンバット」 最新シリーズですが、プレイ感覚はこれまでといろんな意味で全く同じ。ぱっと見、「見た目だけきれいになって云々...」 とか言ってしまいがち(実際そう思った)。

基本的なシステムなどはもう既に完成の域に達しているわけで、そりゃ今回新実装の「支援要請」 とか「ハイGターン」 とか「ミッション内で自由に選択できるサブミッション」、「サブミッション進行状況に応じて野戦飛行場が使用可能に」 などはあるわけですが、まぁどれも今まであるものをよりよくしてみました、って方向の進化だよなぁ、と思ったり。

一応、NORMAL で1週して、そろそろオンライン対戦とかやろうか、というところなのだけど、今回キャンペーンモードのストーリーがなんかインパクト弱くて。「ゲームは褒める装置」 機能は健在ではあるんですけど、「天使とダンスでもしてやがれ」 ってのは決定的にインパクトが弱いと思うんだけど...。

「エースコンバット5」 のそれが面白すぎたから、余計にそう感じるのかも。ただ、お話が長すぎた(途中で1回中断した) ということもあったわけで、その辺の反省があったからなのか、今回はわりと短め。リトライ含めても数時間で終わるボリュームと思う。もちろん、実績解除を目的とした場合、繰り返しプレイを結構やらないといけないわけですが、実績ポイントの割り振りとか見るに、キャンペーンは一応入っているだけで、オンライン対戦がむしろメインなのかな、という感じがします。

グラフィックは相当強化され、太陽に向かって飛んで目眩ましをしたり、雲をつっきってみたりとかができるようになり、戦場の空気感とか(実際の戦争は知らないけど) 描写は一段と磨きがかかってます。あとサウンドも設定項目にサラウンドスピーカの「角度」 を入力できるようになっていたりするので、正しくサラウンド環境を構築できれば相当迫力のあるゲームプレイが可能っぽいです。ウチの適当設置5.0ch 環境でも「被弾すると後ろから音がする」 とかは分かります。撃墜した飛行機の爆炎に飛び込んでチリチリという音を聞くのもまた良し。

ゲームの難易度は支援要請を多用することが前提となっているように思えてなりません。ちょっと無茶な演出とかがあるような気がしますし。あとみなさんお待ちかねのトンネルは今回も健在。地上物破壊ミッションが多いのもいつもと同じですね。今回は機銃で地上物を破壊したり敵機を撃ち落すのがラクになった気がする反面、敵AA GUN 強すぎない!? と。ヘタに突っ込んだら一瞬で死亡とか。コントローラ投げそうになったよ。

死にまくったときに、問答無用で挟まれるリプレイがかなり鬱陶しかった。スタート連打してもすぐにはスキップしてくれない仕様だし。リプレイは設定でオン/オフできたほうが良かったと思う。それに、「Halo3」 でのリプレイ機能、「THEATER」 モードの凄まじさを見てしまったので、お仕着せ視点のみで常に不自然なブレブレカメラではもう満足できませんよ。「チェックポイントからリトライ」 ができるようになったのは良い改良点です。

オンラインプレイは未経験なので、おそらく半分も楽しめてないと思うのですが、とりあえず、「エースコンバット世界でリアルに対戦したかったんだゼ!!」 というようなヒトは買うべき。オフライン中心ならいつもと同じなのでやや微妙に...という感じかと。

で、私の周囲で「俺、エースコンバット6 が出たら360買うんだ...」 とかフラグ立ててたヒトはささっと買うように!!(命令) バリューパックの本体は消費電力削減されてるそうですヨ??

B001F51AY4 エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション

今晩くらいから対戦もやってみる所存。

Home > Archives > 2007/11

Return to page top