> > [はてな] 「エースコンバット6」 オンラインプレイ開始

[はてな] 「エースコンバット6」 オンラインプレイ開始

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

とりあえずランクマッチのクイックマッチでチームバトルを何戦か。

ロビー画面は「ロスト プラネット」 のほうが良くできてたなぁ。横の数字とかバーとか良く分からない。アップデートで改良されると良いなぁ。あと、「TEAM BATTLE 1」 とかだけ書かれても慣れるまでは分からないって。デザイン優先でUI が組まれちゃって使いにくい、って感じになってると思う。

ローディングはオフラインプレイ時も含め、早いですね。これは手放しにグッジョブ。

当初相手のミサイルが全然避けられず、しかもこっちのミサイルは全然当たらず、なにこれ、もう知らない!! と涙目になってたんですが、まぁ、なんというか、何回かやっているうちになんとか直撃だけは避けられるようになってきた。今回のミサイルって通常のでも近接信管による起爆ってあるんかな? あとハイGターンしたら自動でチャフとか撒いてる? 説明書に書いてあったかなー。

RFケーブル1本で繋いでいた時代からもう20年、気が付けばデジタルだハイデフだと大変なことになってますが、やっぱり、ゲームは、下手なヤツは下手、って厳然たる事実だけは全く揺るぎがないですな。ほんと、システムに文句つけてるようじゃダメダメです。

チームバトルで見る限り、敵機撃墜でポイント(+レベル差によるボーナスポイント?) が付くものの、逆に撃墜されたことによるマイナスはないっぽいので、どちらかというとガンガン撃墜し、撃墜されるのが目的の派手なゲームバランス、ということになるかと。ミサイル外したら自分が死ぬ、とかそおいうストイックなゲームではなさそうです。

とはいってもゲームプレイ自体はレーダー照射やミサイル警告、ストールのアラーム音がなり続ける状況下で目標をセンターに入れてスイッチ、という感じなのでとても忙しいです。対戦時間が5分程度なので途中でだれることもなく、遊べる感じです。

TEAM BATTLE 1 で部屋を立ててるヒトが多くて、なぜか1番機になることが多く、早々に撃墜されたりで電子支援ができなかったりとその節はご迷惑をおかけしました。でも楽しかった。

Xbox LIVE での対戦は実はボイスチャットがめんどいなぁ、ってのがあったんですが、このゲームだとボイスチャットできる場所がロビーだけなので割と機械的に集まって機械的に対戦して機械的に解散、となるのが気楽でいいかも。

Home > はてな > [はてな] 「エースコンバット6」 オンラインプレイ開始

Return to page top