> > [はてな] PS3 はいつ買おう

[はてな] PS3 はいつ買おう

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

なんかトロステーションは自虐的で面白そうだなぁ、と思ってたら。

なんか燃料来てた。なんだこれ。

…なんだろう、このモヤモヤは。うん、確かに価格は大事。安いに越したことはない。けど。

真剣にビジネスやってます、大丈夫です、ご期待ください、といっている一方で市場というかマスコミというかネットというかそのへんの顔色伺って探り探り…、という感じがする。後付のイイワケばっかりだしなー…。

マイクロソフトも色々言われてはいるけど、ハードウェアも単に価格が下がっただけでなく、密かにシュリンクが進んでるみたいで新バリューパックは消費電力が減っているみたいだし(もちろんこれはXbox のどうにもならないハードウェア設計を反省し、学んだ結果)、ちゃんとソフトウェアも面白そうな物を定期的にリリースする形ができていると思う。いや毎月面白そうなモンが出なくてもいいんですが、リリースタイトルが少ないとなんかマスコミ的にはウケが良くないみたいでねぇ…。あと年末にかけては「ロスト オデッセイ」 とか出るし、坂口ファンとかが飛びつきそうな感じ。個人的にはFPS さえあれば…!! と思うのでたぶんスルーしそうですが…。

マイクロソフトは勝つまで諦めない(そして勝ったらそこでしばらく進化が止まる) というようなポリシー? の会社なので(Netscape をつぶしたあとのIE とか、MS-IME とか…)、Xbox 360 の次世代機はちょっと期待しない方がいいかもしれないけど、今世代は充分に楽しませてくれると思う。


今となっては、「PS3 が欲しかった自分」 がいたかどうかすら怪しくなってきた。ただでさえゲーム機として特に魅力を感じていたわけではなかったところにPS2 互換機能削除(PS1 エミュは完全にソフトウェアで実現できてるとか) の上に「新型」PS2 発表とかもう正気の沙汰とは思えない。ホントにPS3 売りたいんか??

いやまぁPS2 世代のゲームは、PS1 時代と比べてなんというか「面白み」 がない(応援してたアイドルがメジャーになっちゃったときの心境的な意味で) という気はする物の、やはり一番メジャーなプラットフォームだったのでいろんなゲームが出ているし。ウチのPS2 は初期型なんですが、Xbox 360 に追いやられてもう1年くらい電源入れてない(ドリームキャストと同じポジション)。まだ動くかなー…。もし壊れてしまってたら、リアルアーケードスティックもあることだし、STG 系とか遊ぶために維持しておきたいのでこの新型PS2 は買ってしまうかもしれない。

…んー割り切ると新型PS3 でもいいのか? という気もしてきた。要は何を自分は求めているのか、とかいう詰まらない結論に。BD プレイヤーとしては安いモンねぇ。BD は、今、ようやく、PS2 発売前夜くらいのDVD と同じくらいのポジションになってきたんじゃないかと。HD-DVD とどっちが優勢になるのか、なんて意味ない争いは早く収束してもらいたいところ。

でもこのあたりも、割り切れば安く済ますことはできるっちゃーできる。今Amazon でやってるキャンペーンで、HD-DVD プレイヤーとHDMIケーブル(2m)、ソフト1本付いて24,800円とかちょっと正気の沙汰とは思えない。以下はアフィリエイトとかなしリンク。

エラそうなこと書く前にTV を何とかしろ、ですよね。でももうこれもHDMI とDVI 付きの液晶ディスプレイでいいかな…という気が。コピー9(ダイビング10だっけ?) が落ち着いたあたりでHDD レコ買えばとりあえずもうそれでいいかな、とか…。あーBD レコ付きのにすればPS3 も要らなく…いやいや。

Home > はてな > [はてな] PS3 はいつ買おう

Return to page top