HP 2133 Mini-Note PC が割と気になったり

最初スルーしかけたのだけどよくよくみると割と欲しいような気もしたのでメモ。
安いモデルで約6万、高い方でも約8万というお値段は、サブノートPC としては安い...いやいや、中古でThinkPad X31 買った方実用性高いよ...とか色々考えてしまう絶妙な価格設定であることよ。
コンセプトも違うので単純に比較するのも...と思いつつ、WILLCOM D4 よりかはこっちかなぁ。
英語キーボードなのも問題ないし、結構質感もいいようだし、欲を言えばもう少しCPU パワーを、てなところですが、XP へのダウングレード権を行使してXP マシンにしてしまうと結構サクサクなんではないかと妄想。
1台目としては厳しいと思うけど分かって使うにはよさげだよね。でもどうせすぐに第2世代モデルとかがでるんだぜきっと。
重量とかサイズ比較追記。
HP 2133 Mini-Note PC はこのくらい。

  • サイズ(幅 x 奥行き x 高さ) 約 255 x 166 x 27.2 (最薄部、突起部含まず) - 35.5 (最厚部、突起部含む、6セルバッテリ搭載時は最厚部53.4) mm
  • 質量 ※10 約 1.27 kg

昔使ってたことのあるバイオノート PCG-SR9C/K だと

  • 本体外形寸法(最大突起部含まず) 約幅259×高さ23.7(手前・最薄部。後部は32.1)×奥行209mm
  • 質量 約1.35kg(バッテリーパック(L)搭載時)

このくらいなので、横幅はほぼ同じ、奥行きが狭くて全体的に厚みがあって、重さは同じくらい、と。
むしろ VAIO C1 に近いかも、ということでたぶん初代モデルのバイオ PCG-C1VJ のサイズ。

  • 本体外形寸法(最大突起部含まず)/質量
  • 約 幅248mm×高さ27mm(手前最薄部。後部は29mm)×奥行き152mm/約980g(バッテリーパック(S)搭載時)

C1 に比べるとちょっと奥行きがあってちょっと重い、くらい?
しかし当時のC1 と比べて遙かに高性能なPC が10万しないだなんて...、イイ時代です。
あとはキータッチが気になります。打ってもフレームがゆがんだりしないらしいので、期待大。打ってて気持ちよい感じならば勢いで買ってしまうかも...。
(2008/06/14 13:26 追記)