> > > Firefox 3 RC2 入れてみた

Firefox 3 RC2 入れてみた

Firefox3 はレンダリングエンジンが新しくなり、ページの表示とかが早いらしい、ってのは前からあちこちでよく目にしていたので、RC2 出たことを機に入れてみた。

最初はちょっと試してみる程度の軽い気持ちで、これまで使ってたアドオンとか動くのかなー、と色々試していたら、いつの間にかFirefox2 の時の環境と何ら変わらない、いやそれ以上に快適に使えるような環境ができてしまいました。

RC2 ということで、まだ正式版ではない(正式版は6月半ば予定とのこと) のだけど今のところは突然落ちたりなどの不具合は出てないです。

というわけで簡単にメモ。


基本的には、次世代ブラウザ Firefox - Firefox 3 Release Candidate ダウンロード に書いている手順通りにやるのがベストですが、この手順だとFirefox3 用のプロファイルが"C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox" 以下あたりに出来てしまいます。

ウチの場合、プロファイルはFirefox フォルダ以下の"profile" フォルダに保存しているので、別の方法で新規プロファイルを作ります。詳しくは「Firefox2 に移行してみた」 参照。ショートカットの末尾は小文字ではなく大文字のPにした方がよいようです。

"-no-remote" は、Firefox を複数起動する際に付けるオプションのようで、Firefox2 とFirefox3 を同時に起動する時には付けておいた方がよいみたい。というわけで、Firefox3 の方にだけ付けてみたけど特に問題なく同時起動できてるようです。

で、今インストールしているアドオンの一覧。できるだけFirefox Add-ons へのリンクを貼っておきます。Firefox Add-ons においているバージョンでそのまま入らない場合は横に補足説明を付けてみた。

あといくつかまだ入れてないのがあったような気がするけど、とりあえずこのくらいが動けばもう普通に使えるなぁ、という印象。

あとは、ブックマークとか、今開いているタブとか、各種アドオンの設定上などを適当にエクスポート→インポートなどしたりして、合計3-4時間程度。もし今後何か致命的な問題が発生してもFirefox2 環境もそのまま残っているので大丈夫。

右クリックメニューも一瞬で表示されるようになって快適。ここもレンダリングエンジンが新たになった恩恵ですかね。

あと、JavaScript の実行環境の動作速度も著しく改善したらしく、これまでなんかもっさりであまり開く気にもなれなかった、MovableType 4 の管理画面なんかも快適に表示できるようになった気がします。

移行作業がちょっと時間かかりますが、オススメです。

(2008/06/09 23:48 追記)
大事なことをすっかり忘れていたので追記。この記事を書くにあたり、Twitter でNightly Tester Tool を教えて頂いたり、TabMixPlus 0.3.6.1.080416 ならば使えるよー、っと教えて 頂いた 方々に (大変遅くなりましたが) この場を借りて感謝します。ありがとう!!

Home > PC > Firefox > Firefox 3 RC2 入れてみた

Return to page top