> > > Apple からソフトバンク向けiPhone 3G 正式発表

Apple からソフトバンク向けiPhone 3G 正式発表

Ustream でWWDC キーノートスピーチ会場の音声をストリーミングで流してくれてるヒトのを聞きながら、ものすごい勢いで更新されるMac 系のサイトをリロードしまくってたりしてました。

というわけで、ソフトバンクから07/11 に販売開始ですってよ奥さん!!

アメリカだと、8GB 版が199ドル、16GB 版でも299ドルで、他の国でも基本的にこの値段より上がることはない、とのことなので、まぁ、最大限見積もっても16GB 版の本体価格4万でおつりが来る、くらいで心づもりしておくくらいでよいかと。現時点でソフトバンクから料金体系とかの発表がないのでその辺も気がかりですが、これも毎月1万くらいかかるとみておけばガッカリ来ることもないかと。

普通に携帯電話として持ち歩くにはちょっと大きいかなぁ。でも普通の携帯にはもう飽き飽きしているし、いわゆる普通の「携帯サイト」 にはなんの興味もないので...、割と本気で購入することを考えてたりするわけですが。

現在、au (W53S) とwillcom (9(nine)) の2台持ちなので、これをどう整理するか。現在ダブル定額 をフルに使って(といっても10万パケット/月 くらい) 月の支払いが7,000円前後。willcom はウィルコム定額プラン で月2,900円なので、トータルでみるとこれまでと負担額はあまり変わらなさそう(月額1万円前後と仮定)。

au からMNP してソフトバンクに移動した場合、au は誰でも割 の契約解除料が9,975円。willcom も解約する場合は契約解除手数料は2,100円。

ただソフトバンクは夜間は通話定額ではないので、willcom 回線はしばらく残しておいた方が良いかもしれない。

3台持ちって手も一応ある。その場合、au のダブル定額をダブル定額ライト にして通話専用と割り切り、パケット通信しなければ月額-3,000円。というか通話専用にしてまで維持する意味ないような気もするし、さよならau、かなぁ。

なんか今携帯の買い方が、2年はきっちり同じ端末を使ってね、という風になってきているので、それならそれでキャリア関係なく気に入った端末にさくっとMNP して乗り換えてしまった方が良いんじゃないかという気がする。

iPhone については色々な見方がされているけど、Apple とiPod のブランド力はすごくあるので、ひょっとするとものすごーく売れちゃうかも知れない。というか売れてしまった方が色々と面白くなってくると思うので、今回ばかりはソフトバンクに乗っかった方が面白そうかなと思う次第。

ソフトバンク独占販売、とはいってないので、半年とか1年したらドコモからもiPhone が出る可能性はゼロではないかも。技術的には対応できる(au は通信方式がマイナーなので、まず無理) わけだし。ドコモスキーなヒトはそれを待つのも手かも。

(2008/06/11 21:17 追記)

(2008/06/14 09:47 追記)
近所のソフトバンクショップで予約受け付けてた。本体価格と料金プランが決まらないことには...と思うものの、予約しておこうかなぁ。

(2008/06/14 17:50 追記)

(2008/06/19 20:52 追記)
予約が出来たりできなかったりするらしいですが、本体価格も料金プランも明らかでない(なんかリーク情報もあるけど真偽不明ですし) 現状ではまだちょっと動けない感じ。早く情報公開してー。

Home > Apple > iOS > Apple からソフトバンク向けiPhone 3G 正式発表

Return to page top