> > アッカのACCA mobile(E) 申し込んでみた

アッカのACCA mobile(E) 申し込んでみた

iPhone も出るし、ということで色々と動きの激しいモバイル関連のサービスですが、アッカのイー・モバイルMVNO サービスがイー・モバイルと直接契約するよりも月額最低料金が安く、色々と理想的な感じだったのでついカッとなって申し込んでみた。年間契約ならば、今年いっぱい、端末のレンタル料金がタダっていうのでつい...ね。

確かに、現時点では同じくMVNO で提供している他のサービスよりは最低料金が低いっぽい。

端末はレンタルのみで、USB 接続の「D02HW」。2年縛りの契約、本体買取のお値段とか勘案すると、アッカのサービスは1年縛りだし、とりあえず緊急時に使う回線としては良いと思います。

acca_emobile_1

というわけで、06/16 に申し込んで1週間弱の、06/24 に届いたのでした。アッカの封筒に入っているだけで、イーモバイルそのまんまです。

acca_emobile_2

なかにかろうじて紙切れが一枚入っていたのみ。ちゃんと年末までのレンタル料金タダになるんでしょうね...? 「ACCA mobile」 と書いたテプラが貼ってあるのが何とも言えない感じです。

acca_emobile_3

先日これまたついカッとなって密かに購入、現在整備中のThinkPad X31(Pentium M 1.4GHz、1GB) で接続確認。

d02hw_ss

D02HW の中に仮想CD-ROM 領域があり、Windows の場合にはそこから自動起動でユーティリティなどがインストールされます。このユーティリティを起動しないと電波強度などは分からないです(画面左下)。

一応、7.2Mbps で繋がっているように見えますが、実測はかなり遅いです。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/06/24 23:36:33
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/-
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 806kbps
サーバ2[S] 1.05Mbps
下り受信速度: 1.0Mbps(1.05Mbps,131kByte/s)
上り送信速度: 410kbps(416kbps,52kByte/s)

でも下り1.0Mbps も出れば良い方みたい。なのかも。逆に、上りは理論値限界(384kbps) を超えてしまってますが原因不明。

USB ケーブルは2種類付属していますが、短い方でもちょっとぶらぶらしてしまって微妙な感じ。「3D USB アダプタ」 ってのを買うか、マジックテープを貼り付けてPC 本体とくっつけるなりするとスッキリしそうです。ウチのはレンタル品ですし、アダプタに何かくっつけるのは忍びないので、近いうちに「3D USB アダプタ」 を買うことにします。

このままで半年(更新月以外の解約は5,250円(税込)) なり1年利用するなりして、もしその間により魅力的な端末なりサービスなりが出ていればそちらに移る、ぐらいのつもりです。

最初はイー・モバイルで音声端末と通信端末で2台持ちにするか、とかも考えていたのですが、iPhone のこともあるし、色々悩ましい今日この頃です。

Home > PC > アッカのACCA mobile(E) 申し込んでみた

Return to page top