Home > Archives > 2008/07

2008/07

iPhone まだまだ絶賛いじり中

iPhone を数日持ち歩いての感想とか、とりとめもなくダラダラ書く。

  • 持ってるだけ、見てるだけでも楽しい。
  • 重さ、大きさは丁度良い。
  • 文字入力は片手で出来なくもないけど、両手の方がより早い。
  • 日本語入力は、テンキーかフルキーのみ(と英語キー) にすれば超絶もっさりはかなり軽減される。
  • ただし連文節変換は出来ないし変換候補の検索が遅いのであまり実用的でない。ATOK 欲しい!!
  • iPod としてはtouch からほとんど変わらず。そろそろリピート機能欲しい。
  • @i.softbank.jp 宛のメールはプッシュでメール着信をお知らせ。Gmail でも、フェッチをON にしておけば一定時間ごとに確認してくれる。
  • マップのGPS 追従機能は悪くない精度。徒歩ならばほぼ問題なく追いかけてくれる感じ。これでもう迷わない!!
  • Safari のブックマークをホーム画面にショートカットとして配置できるのがベンリ。
  • カメラはかなりガッカリ度高い。でもあるとベンリ、とは思う。
  • au W53S からアドレス帳をどうやって持って行けばいいのか...。色々模索中。
  • App Store の無料アプリだけでもかなり楽しめる。
  • 充電、使用中共にほんのり暖かい。冬は微妙にカイロ代わりに使えそう。
  • バッテリは持たない。毎日充電必須。日中のバッテリ切れ対策も必要。
  • ソフトバンクのネットワークは粘りがない感じ。
  • コピーペースト出来ないのは今後のソフトウェアアップデートに期待

7月のWindows Update は、重要4件です

今月は重要4件。

しかし、なんかWord 2002 でファイルを開くだけでアウトなゼロデイ脆弱性が発見されたようなので、Office XP のヒトは要注意。来月の更新を待たずに修正プログラム来るかも。

もうひとつ、Access ビューワも要注意。

よし、iPhone 3G 16GB 買うぞ!!

料金プラン発表から早2週間。色々考えた結果、覚悟完了しました。

今使っているのは、au とウィルコム(あとACCA mobile(E) とかあるけどまた別の話)で月額10,000円くらい。ここにiPhone 3G を追加して+7,000円強、となると流石にきついので何を削れるのか考えた。

au は現在のダブル定額ダブル定額ライト に変更し、あまり通信しないようにすれば-3,000円、長電話はウィルコムとSkype でまかなえそうなので、一応付けてた指定割 も解除で-300円。計3,300円削れるとしてこれまでより+4,000円くらい増える計算。

au を解約してMNP しようかとも考えたけど、誰でも割 の解除月は2010/02 で、それまでに解約すると9,975円かかるし、MNP は2,100円かかる割に出来ることは文字通り番号が引き継げるだけだし、あんまり意味ない感じ。

iPhone 3G ではモバイルバンキングが出来ないんじゃないか、という気がしてならないのですが、それ以前に、そもそも電話帳とか移行出来ないんじゃね? とかいうあたりも気になり始めてきたので、au はそのままで、というのがリスク低くて良いんじゃないかという結論に。

暫く使用してiPhone 3G だけでも問題なさそうであればそのときにまた考える。併用を続けるのであれば機種変時にシンプルコースにしたうえでプランSSシンプルを選べば 更に1,000円削れる(んだけど端末代が別途かかるから微妙)。


で、もちろん選ぶは16GB。新スーパーボーナス で買うのは抵抗があるのだけど、実質、24回払い以外の方法を選ぶ理由がなさげっぽいので、そうするしかない模様。ドコモやau も含め、今ケータイ買おうと思ったら24ヶ月払いの2年縛りがあたりまえになってきてるので、折角なら納得のいく端末を使いたいなぁと。


そして最後の問題は、07/11 当日にゲットできるのか、という。予約とかしてないので、当日電話してみるしかないなー。

Home > Archives > 2008/07

Return to page top