iPhone まだまだ絶賛いじり中

iPhone を数日持ち歩いての感想とか、とりとめもなくダラダラ書く。

  • 持ってるだけ、見てるだけでも楽しい。
  • 重さ、大きさは丁度良い。
  • 文字入力は片手で出来なくもないけど、両手の方がより早い。
  • 日本語入力は、テンキーかフルキーのみ(と英語キー) にすれば超絶もっさりはかなり軽減される。
  • ただし連文節変換は出来ないし変換候補の検索が遅いのであまり実用的でない。ATOK 欲しい!!
  • iPod としてはtouch からほとんど変わらず。そろそろリピート機能欲しい。
  • @i.softbank.jp 宛のメールはプッシュでメール着信をお知らせ。Gmail でも、フェッチをON にしておけば一定時間ごとに確認してくれる。
  • マップのGPS 追従機能は悪くない精度。徒歩ならばほぼ問題なく追いかけてくれる感じ。これでもう迷わない!!
  • Safari のブックマークをホーム画面にショートカットとして配置できるのがベンリ。
  • カメラはかなりガッカリ度高い。でもあるとベンリ、とは思う。
  • au W53S からアドレス帳をどうやって持って行けばいいのか...。色々模索中。
  • App Store の無料アプリだけでもかなり楽しめる。
  • 充電、使用中共にほんのり暖かい。冬は微妙にカイロ代わりに使えそう。
  • バッテリは持たない。毎日充電必須。日中のバッテリ切れ対策も必要。
  • ソフトバンクのネットワークは粘りがない感じ。
  • コピーペースト出来ないのは今後のソフトウェアアップデートに期待


やはり総じて満足度が高く、さほど大きな不満はないです。高級なおもちゃとして、きわめて良い物と思います。個人的にはこの数年で1番のヒット。長年欲しいと思っていた物がかなり理想的なカタチでパッケージされていると思います。
これまで、ケータイは機種変しても数日もいじればやることが無くなってあとはただ淡々と持ち歩くだけになるんですが、iPhone はまだ飽きない。というかまだまだやれること、やりたいことが多すぎて把握しきれないです。
第3世代iPod がWindows に対応になって以来、ずっとiPod 持ちなのですが、Mac 自体は昔から大きなアコガレがあって、Mac OS X Public Beta ~ 10.0 の頃、PowerMac G4 を使ってたこともありました。Mac OS X 10.0 の、「ただOS があるだけであんまり何も出来ない」 みたいな状況からすると現時点でもかなり出来ることがあって楽しめます、iPhone は。
機械的には結構低コストで調達できてるようです。むしろiPhone のキモはMac OS X と共通の基盤を持つ、そのソフトウェアの方にあるので、コレが順当に機能追加されるウチはそうそう陳腐化しないんじゃないかと思います。

毎日の充電が必須なのに、Dock ケーブルのコネクタがなんかかたくて、何回も抜き差しするのに耐えられないような感じがしたので、iPhone Dock 買ってみた。若干品薄っぽいようなので、ヨドバシで見つけるのは難しいかもですが、アップルストアまで行けばたぶん普通に手に入るかと。オンラインのアップルストアに注文して数日待つのが一番安全。

あと、微妙にビルド番号が上がっているようなので、復元してバージョン2.0 (5A345) から2.0 (5A347) に上げてみた。何かが大きく改善されたような感じはあまりせず。微妙。

「そういうのもあるのか」 的な小技いくつか。

さっきのリストにも書きましたが、App Store がかなり良い感じです。アップルの審査を通ったソフトのみが載っている、というのも安心感高いです。有料のソフトも数多くありますが、まずは無料のソフトでも結構遊べます。
駅探エクスプレスは無料とは思えない出来。いずれ有償化を考えているようですが、これならばお金出しても良いです。

Apple 提供のRemote がどうやってもiTunes と接続することが出来なくてお手上げ状態。問題なく使ってるヒトはどうやって繋いだんだろうか...。
最後にまたリンク集。