[はてな] Xbox 360 のNew Xbox Ecperience (NXE) が結構良い感じ

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

微妙なんじゃ...とか思ってたんですが意外にも良い感じです。NXE 提供開始直後はアップデートに時間がかかってましたが、今なら5-10分程度でアップデートが完了するんじゃないかと。
で、適当に作ったアバターがコレ。服装も含め、何度でも作り直しできるようです。

ゲームのHDDへのインストールが出来るようになった(一応、ロード時間短縮とDVDドライブの動作停止による静粛化の効果アリ)ようですがHDDの空きが無くて試すことができず。折角なので60GB じゃなくて120GB のが欲しいよなぁ。一応amazonでポチったけど只今絶賛在庫切れ中。
Twitter でも書いたけど、ゲームがインストール出来るようになったり、今こそ大容量HDD の需要があるってのに、ほんと何やってんだろ。
一応グレーな方法を使えばHDD の交換も出来るっぽい(XBOX360のHDD換装 Xbox360改造日記)けどこれは敷居高すぎるわ...。PS3 のHDD は交換簡単らしいので、そのへんはうらやましい。
アバターなんかが使えるようになって、重くなったかと思いきや、かなりサクサクな感じです。マイクロソフトは本気だ。
あとなにげにxbox.com からもマーケットプレースにアクセスできるようになっていて、xbox.com 側でダウンロード指定しておけば、360 をオンラインにしたときに自動的にダウンロードキューに入れてくれたりします。地味に(しかし着実に)進化させていくのがマイクロソフトらしいです。