> > > iPhone OS 2.2 にアップデートしました

iPhone OS 2.2 にアップデートしました

待望のiPhone OS 2.2 が公開されたので、そそくさとアップデート。

今回の目玉はマップでGoogle Street View に対応した(でも使い方分からないよ、これ)、ってのと、メールで絵文字が使えるようになった(ただしi.softbank.ne.jp のみ) あたりかと思いますが、個人的には今回のアップデートによって以下の2点の問題が解消されたので大変嬉しいです。

  • IMAP で読んでいるGmail で受信したau からのメール本文が添付ファイル扱いになる上に文字化けする
  • アプリケーションのアップデートに失敗する

au からのメールは絵文字こそ文字化けしたままですが、添付ファイルにもならずそのまま表示できるようになりました。絵文字もそのうち何とかなるでしょう、きっと。

で、なにげにコレ致命的なんじゃないの?? と思っていたアプリケーションアップデートが出来ない問題が解消されたので、これでようやくまともに使えます。ただこの問題の発生条件が不明なため、2.2 でも依然おかしいまま、って環境のヒトもいるかも、という気がしますがどうだろう。

上手くいかない場合はiPhone 側で一旦そのアプリを消してから改めてインストールするしかなさげ。PC 側に保存されているアプリケーションのファイル名を変更することで回避することも出来るらしいですが、ウチの環境では上手くいかなかったです。

あとApp Store の表示速度が速くなったような気がするのと、日本語入力がちょっと快適になった気がする(多分にプラシーボ) です。

この調子でちょくちょくアップデートがあるのは実にPC 的ですね。iPhone は色々言われてますが「外に持ち出せるPC的なもの」 としてはかなり素晴らしいデキです。電話機能は通信機能のオマケみたいなもんです(えー)。

Home > Apple > iOS > iPhone OS 2.2 にアップデートしました

Return to page top