> > [はてな] Gears of War 2 アジア版買ってしまった

[はてな] Gears of War 2 アジア版買ってしまった

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

海外では既に発売されてるのに国内版発売に関する情報は全くなく。初代GoW も海外では11月発売、日本では翌年1月発売、だったので今回も同じようなスケジュールである可能性もあるのですが、いまだになんのアナウンスもないこと、「とあるステージの演出がCERO的にマズく、そのステージを丸ごと削除する必要があるが、メーカ的に削る気はないから出しようがない」なんてウワサがあったりすること、またDead Space が国内で発売されなかったので今回も同様なのではないか、などの諸事情が重なって、見切りを付けて海外版に手を出したヒトが多数発生した模様。

東京・秋葉原とか大阪・日本橋のゲームショップでショップ独自に輸入した海外版を買うことが出来ますし、そういった店舗までいけなくてもソフマップ店頭やsofmap.com でもタイミングが合えば売ってることがあります。

あるいは海外から通販方法もあり。

ウチの場合、たまたまsofmap.com でタイミングよくアジア版が売ってたので、トモダチと示し合わせて11/19の夜に購入、11/20に発送され11/21に無事手元に。

届いた勢いでそのままトモダチとcoop でNormal 1周、続いて画面分割でNormal HORDE を2人でやってステージ16くらいで心折れ、その後ついったーで告知・集合した5人でNormal HORDE WAVE 50 をクリアした、というところ。あと一人でCasual やってちまちまと地面に落ちてるやつ探したりして実績集めとか。


アジア版とはいってもDead Space と同じく中身は英語版そのもので、もちろん音声も英語だけど英語字幕が出せるのでどうにか話の流れが分かったり分からなかったりしますが、まぁ、分からなくても適当にやってればクリアは可能かと。メニューも全て英語なので英語アレルギーなヒトだと厳しいかもですが、今後のこと考えると英語にも慣れ親しむようにした方が良いかも...。

お話的にはなんか(分からないなりに)すげー続きが気になる感じで終わったっぽいけど、また続編も期待できそうです。


で、今回新たに搭載された。HORDE。これは最大5人でローカストの猛攻に耐え抜く、というモードで、全部で50ステージ(WAVE 50)。10ステージごとに区切りがあって、WAVE 1 → WAVE 10 と進むにつれて徐々に攻撃が激しくなり、WAVE10 をクリアすると敵の攻撃力、耐久力などが強化され、ちょっとだけ難易度的にラクになった状態でWAVE 11 が始まります。アーケードのテトリスみたいなイメージ。

Normal HORDE だと1ステージ3分くらいでいけますが、死ぬ時はほんと一瞬。50ステージともなると全滅によるリトライなどがあるのでたぶん3時間ちょいくらいはみといたほうがよさげです。とにかく時間がかかります。

最初は5人での連携(死にかけたヒトの救出)、声かけ(ナイスキル) とかもぎこちなかったですがだんだんこなれてきて最後は大変良い感じに。敵の特長、名前などを覚えた方がよりスムーズです。

正式名称でなくても「ショットガン持ち」「ドカーン」「ロデオボーイ」などで通じるのでそんなのでもたぶんOK。ロデオボーイ(変な生き物の上にローカストが乗ってる、一説によると下が本体)はツボでした。


あとInsane HORDE もやってみたんですがステージ20で心折れました(これだけで3時間経過)。あっというまに時間が過ぎてきますが楽しいです。オススメ。

攻略を考えるならDAY ONE で、階段下に盾を立てて階段上で立てこもる、という戦法をとらざるを得ない感じ。あとステージ開始後、敵が出現する直前に落ちてる武器や立ててる盾が消えるので、盾を一時的に持つ必要などがあったりします。


海外版GoW2買ったヒトの数などは調べようがないですが、フレンドの様子を見るに、日本で買うには色々越えないといけないハードルがあるゲームとは思えないほど、所持率高いです。GoW2 は国内360市場における歴史的転換点な気がする。国内版を見切った的な意味で。でももし国内版が出るようならば、買うつもり。

あとGoW2やって驚いたのは初代と同じような感じの声優さんを使っている(実際は、英語版と同じような声質の声優さんを日本版で起用していた)ということ。コストかけてるよねぇ...。


追記

Home > はてな > [はてな] Gears of War 2 アジア版買ってしまった

Return to page top