> > > Microsoft スキルチャージ プログラム のWeb サーバー導入キット に当選した

Microsoft スキルチャージ プログラム のWeb サーバー導入キット に当選した

05/15 までにWeb サーバを立ち上げ、かつ1年間それを維持すること、など提示されてるいくつかの条件が満たせそうだったので、応募してみた。で、あれこれあってモニター当選した模様。

今回モニター当たったヒトには以下の物が送られてくるらしい。早ければ週末くらい?

Windows Web Server 2008 は、Web サーバである IIS 7.0 くらいしか動かない機能限定版なのだけど、そのかわりWeb からのアクセスに対するCAL が不要なのがメリット。Windows でWeb サーバたてる場合はこのへんがネックだったからね...。

今これ書いてるサーバは、Citrix Xen Server Express 4 上にCentOS 5 を稼働させるという変な環境で、諸事情あってこれを別の環境に移そうと思っていた(そして頓挫していた...) ので非常に良い機会です。えぇ。

自宅サーバは RedHat 6.2J から始まってRH9、CentOS 4、CentOS 5 など使ってきましたが、初めてまともに触ったサーバOS とWeb サーバと言えばWindows NT 4.0 Server + IIS3.0 でした。IIS 3.0 は非常に不安定だったので、すぐにNetscape のサーバに乗り換えたりしましたが...。

その後、Windows 2000 Server + IIS 5.0 とか、Windows Server 2003 + IIS 6.0 などを(なんちゃってで)触ったりしつつ、現在に至ります。まぁあんまりたいした使い方してないです。


とりあえず届くまで予習。ライセンスとかも確認しておこう。

サーバ一式が届き次第、進捗をこのサイトで報告しつつ、準備が整ったら新サーバの方へ現行のコンテンツ丸ごと移行予定です。MT4 は個人的にちょい使いにくい感がある(更新が激減したのはそのせい←言い訳) ので、別のものに移行するかも知れませんが、できるだけURL は維持する所存。

Home > PC > スキルチャージ > Microsoft スキルチャージ プログラム のWeb サーバー導入キット に当選した

Return to page top