> > > iPhone 3G をiPhone OS 3.0 にアップデート

iPhone 3G をiPhone OS 3.0 にアップデート

ダウンロード開始は日本時間の06/18 02:00(午前2時) からという噂を信じて待ち、02:10 くらいからダウンロードできるようになったので早速インストール。我ながら必死すぎる。

ところで、iPhone OS 3.0 は、単に機能追加のアップデートというわけではなく、いくつかの脆弱性も修正しているようなので、iPhone OS 3.0 で動かないアプリの対応待ちなど、特に理由がない限り、アップデートしておいたほうが吉。

今回追加された機能のあれこれについては、あちこちでさんざ書かれているので割愛。


個人的に、一番欲しかったのがBluetooth A2DP。これでようやくワイヤレスで音楽を聞くことが出来るようになるわけです。

話は変わりますが、3月末にau の携帯を ソニエリのXmini に機種変しまして。小さいのが欲しかったのと、機種変価格がシンプル一括でも非常に安かったのでこれを機にシンプルプランに移行しようかという。

で、この6月から、ソニエリ携帯を対象に、Bluetooth 機器を買ったらEdy でキャッシュバックするよてなキャンペーンが始まったので、前からいいなぁと思いつつ、高いよなぁと思っていた、ソニエリのHBH-DS205 を購入。Xmini はおサイフケータイは付いていないので、かわりに4,000円分チャージしたEdy カードがそのうち送られてくるらしい。

おーこれはいいなぁ、と思っていたところ、丁度Amazonで一瞬、7,900円で売っていた(納期1~2ヶ月) ので、ダメ元で注文してみたところ、その日のうちに在庫確保されすぐ発送されたのでした。

SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205
B001CNRENU


さっそくペアリングして普段使用しているBOSE IE 繋いで視聴。予想外に普通に聞けます。iPhone をカバンの中に入れたりしていても大丈夫なので、ケーブルの取り回しがラクになりました。

音質は許容範囲内ですが、時々音が飛ぶ(瞬断みたいなかんじ) のが気になると言えば気になります。まぁこれは仕方ないところですかね。あとA2DP には対応しているものの、再生中の曲のスキップしたり戻したりは不可。再生/一時停止とボリュームのみ操作可能。


あと、車で移動中にもラクに聞きたいなぁ、ってことでこういうのも準備してみた。

こっちは、電源取ったりとか、どう考えても車いじった経験のない素人には不可能な作業っぽいのでディーラーに取り付けを依頼しないと、と思いつつそのまま放置中。そのうちなんとかする。

他はコピーペーストができるようになった、とか、Google Calendar と直接同期できるようになった、とか大変良い感じになりました。ほんと隙のないアップデートです。

Home > Apple > iOS > iPhone 3G をiPhone OS 3.0 にアップデート

Return to page top