[はてな] 「レッドファクション:ゲリラ」 買ってみた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
体験版が「難しい、でも面白い」だったので買ってみた。
レッドファクション:ゲリラ
B002BSGT7C
で、2時間ほどプレイ、その間3回フリーズ。フリーズ時の状況を書くと、

  • 1回目:マップを開いて閉じたとき
  • 2回目:死んで復活直後、スタートポイントでジャンプした瞬間
  • 3回目:多数のEDF軍から車で逃走中、正面から来たEDF軍車両に衝突した直後

てな感じ。
ウチのは初代360 でRRoD 発症して修理済み、風通しのよい場所で縦置き、プレイ時はエアコンも効いていたので熱暴走のセンは考えにくく。そもそも、先週出たGears of War 2 日本語版は数時間ぶっ続けでプレイしてもこんな症状は出ない。
原因が初代360なのか、日本語ローカライズなのか、それとも最初の起動時にあたったパッチによるものなのか判然としないけどフリーズ発生しないヒトもいるようだしやはり本体の問題...?
そんなことより、頻繁にオートセーブが入って数秒間何もできなくなるのは何とかならんものか。興がそがれる。
というような不具合があったりしますが、ゲーム自体は面白いです。BF:BC で敵を倒すのもそこそこに爆発物ばっかり探して撃ったりしてたヒトにはオススメ。建物を倒壊させてハンマーでガンガン殴りつけるとかストレス発散にもよいかと。
...そういえば、「コンテンツダウンロードカード付き」 バージョンを買ったはずなのだけどどこにもそんなカードは入ってなかったな、ということを思い出したのだけどこういうことらしい。
Red Faction: Guerrilla(レッドファクション: ゲリラ)part4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1249575119/244

244 :なまえをいれてください:2009/08/07(金) 12:48:23 ID:/jEJaQ1x
>>239
気を付けて><
DLコンテンツカードは、ゲームの箱の「中」ではなくて、「外」に無造作に入ってるから!
うちはメール便という(ダンボールの箱ではなく)ペラペラのダンボールの封筒?みたいなので届いたけど
メール便自体が完全に開封しにくい作りだし、ダウンロードカード自体も小さくて薄っぺらい物なので、見落とす可能性がある。
自分は気付かず危うく捨てるところだった‥orz

あとでメール便の封筒を確認してみる!!
追記
amazon の封筒から無事プレミアムコンテンツダウンロードカードをサルベージ完了!! ほんと、パッケージに貼っといてくれよ...。
で、またフリーズ。

  • 4回目:LOAD GAME → スタート地点から最寄りの車に乗り込んでエンジンかかった瞬間

まともにゲームできる状態じゃないよ。
今はHDD にインストールした状態でプレイしているので、一度削除してみます。
さらに追記
どうやら360本体がお亡くなりになってしまった模様...。レッドファクションがとどめを刺したのかも。
さらにさらに追記
起動直後にフリーズ多発で、とうとうRRoD 再発となりました。これ、有償修理だとどのくらいかかるんだっけ?
なかば諦めつつも、横置きに変更、サーキュレーターで風を当てつつだと安定してプレイ(HDDインストールは削除) できたり。
で、サーキュレーターの風の方向を変えるととたんにフリーズしたので、やはり熱暴走のセンが...。
特に初代360 使っていて、フリーズに悩まされているヒトは扇風機などで強制冷却を試してみるのも切り分けとして有効と思います。動くようならもう360 の寿命と諦めるしかなさそうですが...。