[はてな] Xbox 360 アーケード買った

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
[はてな] 「レッドファクション:ゲリラ」 買ってみた ら壊れたので仕方なく(嬉しそうに)。
さて、Xbox 360 アーケード は、同じ名前なのに中身は全然違うという、バージョンの違いがあるので購入時は注意。最新のバージョンは品番が「XGX-00062」、発売日が2009/04 あたりになっているはず。
詳細はこの辺に詳しい。

ここの情報通り、NXE(システム領域) は内蔵メモリーユニットにインストールされていて、残り容量が323MB。
現行のXbox 360 アーケードは内蔵ストレージが256MBより多い。勿論NXEは内蔵ストレージに入っている
ちなみに、もう一つ下にあるメモリーユニットは外付け64MB のやつで、ゲーマータグをここに入れてます。トモダチの360 で遊ぶときに重宝してます。
外箱のLOT NO は「0925X」、本体のMFR Date は「2009-06-20」、電源ユニットのOutput DC は「150W、12.1A」 となっていました。いわゆる「Jasper 基盤」 ってので間違いないと思います。
ウチの場合、最初の20GB HDD ではもう手狭になったので120GB HDD を購入(ついでにワイヤレスコントローラも壊れたので新しいのを購入)とかやってるので、HDD レスのアーケードが最適でしたが、新規購入の場合でもアーケードに必要な物を買い足す、とするのがいいんじゃないかなと思います。現状、アーケード以外の360 がJasper 基盤になっているかどうかよく分からないので...。
「レッドファクション:ゲリラ」 プレイ中のフリーズする頻度は、明らかに減りました。HDD へインストールしなければほぼフリーズが無くなりますが、やはりディスクの回転音が気になるので、少々のリスクを負ってでも快適さを取りました。ただオートセーブ中にフリーズしてセーブデータ破損のコンボを1回喰らったので、事あるごとに手動バックアップもしておいた方が安全です。というか必須。
動作音は、決して無音ではないですが、以前買ってすぐ手放したエリートよりは静か。この辺は個人の感覚だけど、静音に気を遣っているPC の方がはるかに静かではあります。でもどうせゲーム中は気にならない。あとついでに書いとくとPS3 はなんというか、うるさくはないのだけど低音のファン音が若干、気になります。
という話はさておくとして、問題はHDMI 関連。
現在、Xbox 360 --(HDMI)-- YAMAHA AX-V565 --(HDMI)-- acer H243Hbmid という繋ぎ方で音は出るけど映像が出ない という症状に悩まされています。
Xbox 360 をPS3 に替えた場合はまったく問題なく映っていて、PS3 で使用しているHDMI ケーブルに繋ぎ替えてみても症状変わらず。
Xbox 360 とacer H243Hbmid を直接繋げばちゃんと映るのだけどこれではHDMI の意味が...。
AX-V565 との相性が悪いということのようだけど、どうしたものか...というところ。とりあえずメーカーに相談してみようかと思ったら現在絶賛夏休み中でどうすることも出来ず、そんな顛末をついったーでつぶやいてたら「純正HDMI ケーブルで試してみては?」 とのアドバイスを頂いたので、ココまで来たら買って試してみるしかないか、と考えつつもう少し悩み中。
追記
Xbox 360 の本体を交換した場合、「コンテンツライセンスの移行」ってのをやっといたほうがよさげ。

手続き自体は一瞬で終わるものなので、やっておいて損なし。