> > [はてな] 「ラブプラス」 3人同時攻略やってみた

[はてな] 「ラブプラス」 3人同時攻略やってみた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

ラブプラス
B00266QNYI

寧々さんとのラブラブなおつきあいも220日を超え(お友達モードでの72日も含む)、非常に楽しいんですがそれはそれとして他の子だとどうなのかな、と思うようになってきた今日この頃。べ、別に寧々さんに飽きたんじゃないんだからね!!(ビクビクしつつ)

他のセーブスロットのプレイ状況を起動時に確認して「ふーん、最近は他の子と遊ぶのに忙しいんだー、そうなんだーふーん、で?」みたいなことを言われるとしたらかなりガクブルものなのですが、今回はそういう仕掛けは入っていないようなので、安心して(?)3人同時攻略にトライ出来るというもの。

3人同時攻略といっても、3人に同時に告白されて「誰を選ぶのかはっきりして頂戴」とかなるわけじゃなく、好感度の高い子から順に、告白される→だが断る→次に好感度の高い子に告白される→だが断る→さらに告白される、という流れ。ここで最後に告白された子を受け入れればその子とのエンディング、断れば誰にも告白されず100日を迎えバッドエンドとなります。

で、ファーストプレイは本能の赴くままに(勿論嬉し恥ずかし本名プレイはボクとキミとのお約束ネ)ノーヒントでプレイすべきですが、3人同時攻略をなしとげるには事前の情報収集と効率の良いプレイが必須。というわけで公式ガイドは具体的な数字付きでとても役に立つので、必携です。以降、この本のデータをベースに攻略を考えます。

ラブプラス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS) [単行本(ソフトカバー)]
4861552575


告白イベントの1つ前、「夢イベント」発生までに必要なイベント数は出会いイベントを除いておそらく最低でも1513、性格変更イベントやジェラシーイベントまでフルで発生させると2119。効率よく進めるならば、チョップや膝カックンを仕掛けたい気持ちを抑えて常に一番上の選択肢を選択、性格は初期のTYPE-Aのまま固定させて性格変更イベントを発生させず、そして一人に集中して好感度を上げ、告白される→断るを行って各個撃破的に攻略対象を絞ればジェラシーイベント(好感度下がる)も発生しにくいはずなので、多少は告白までの道のりが短くなるはず。

告白イベントは、夢イベント発生後、関係の深いコマンド(愛花→部活 / 凛子→委員会 / 寧々さん→バイト) の上にそれぞれアイコンが付いている場合にそのコマンドを実行すれば発生するため、夢イベントを見たあとであってもその後そのコマンドを選ばなければ告白はされないため、効率よいプレイをするならばさっさと告白されてだが断るべきではあるのだけど、ジェラシーイベントが発生しまくるとそれはそれで面白いのでそれらを見るのも一興。

好感度の上げ方については、日々のコマンド実行による能力の増減は好感度に影響せず、彼氏力チェック時に必要なだけみたい。それぞれが注目している能力(愛花は運動と知識、凛子は感性、寧々さんは魅力)は当然要求レベルが高く(後半だとフルゲージでないとNG)、失敗すると好感度が下がるようなので、わざと注目している能力以外の能力で彼氏力チェックを受ける(誰が能力チェックをするかは事前にその本人からメールが来る)のも一つの手です。自信が無ければ彼氏力チェックは回避した方がいいかも。

4つある能力のうち、運動と知識は上げやすく、感性と魅力はちょっと上げにくい感じ。それでも今回は99日時点で魅力は半分程度、それ以外の3つはほぼフルになっていたので、さほど躍起になる必要も無いかなーという気がします。今回は、とにかく能力の合計(絶対値)を増やせば後々自由度も出てくるだろうと考え、まず学校では体育で運動を集中して上げ、当初愛花狙いだったので部活中心(パラメータも上がるし愛花とのイベントも発生する)、夜は外出(ランダムでどれか+5、どれか-2) 1択。といいつつ凛子や寧々さんともそこそこ楽しくやっていたため愛花の夢イベント発生は68日目(確か)。


その時点で凛子のイベントは全然進んでおらず、寧々さんとはまだ2ndデートくらい。という絶望的な状況から、最終的には凛子は夢イベント1つ手前、寧々さんはもう1歩及ばず、というところまで巻き返したのだけど、99日目に愛花の告白を受け入れて終了。


あと10日ほどあれば...と思うわけですがそれはつまりフラグ管理とかの行動が全般的に遅いわけなので、これは次回の課題。

でもまぁ悪いことばかりでもなくて、3人とも好感度が高い状態になっているとジェラシーイベントだらけで非常に楽しく、また登下校時にほぼ毎日のように誰かにお迎えに来て頂いたりとか(パラメータ管理的には失敗だけどね)。やはり各個撃破の方が良いようですな。

一緒に登下校するだけでも好感度は上がりますし、朝夕のメールも結構重要。嫉妬イベントが発生すると好感度は下がりますが数回のメールと登下校ですぐ回復するのでときメモの爆弾処理よりは非常に難易度低いです。というかこのへんはほぼノーペナルティ。ただ98日目にジェラシーイベントが発生すると多分詰むかも。


そんなわけで愛花に告白されたんですが、なんとゆーか、寧々さんの性格については色々新たな発見が面白かったです(そこかよ)。これはまた時を改めて。

Home > はてな > [はてな] 「ラブプラス」 3人同時攻略やってみた

Return to page top