[はてな] ラブプラスのバレンタイン イベントが予想外すぎた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

クリスマスのときはケーキ屋さんとコラボってのイベントなどやってたのに、バレンタインにはなにもイベントしないのかなーと思ってたら、グリコと組んでポッキー買ったらARコードがダウンロードできるよイベントとか、これは予想外。
パッケージ外箱のJANコードを入力するとARコード付きのメッセージカードがダウンロードできるというわけで、早速買ってきた。
ダン! ダン! ダン! 「よしッ! 『買ってきた!!』」
全国的にポッキーの売り上げが妙に伸びたんじゃないかと予想。実際、ネットで探せばJANコードは見つけられるっぽいけどこういうイベントはきっちり乗っとかないと次がないので積極的に乗せられるべき。クリスマスケーキと違って、これは全国どこでも買えるし、3個セットでも500円いかないわけだし。
お次はWeb カメラ。もう思い切って買ってしまいましょう。ロジクールのWebcam Pro 9000 かマイクロソフトのLifeCam Cinema かなぁ、と。

比較動画を見た限りではLifeCam Cinema の方が好ましく感じられたものの、カメラアプリの融通が利かない、という制限もあるっぽい。

ついったーでもロジクール良いよー、とアドバイスいただいていたのですが、主に見た目とお値段でLifeCam Cinema にしてみた。
マイクロソフト ウェブカメラ LifeCam Cinema H5D-00006
B002OHEKEE
で、ラブプラスのサイトからARアプリとARコードを入手。このARアプリ、GIZMO ってのをベースに作ってるみたいですね。あと起動時にAMAZON AWS となんか通信してる模様。
インストール環境はWindows 7 Ultimate 64bit 版。ここで一つ問題が発生。
カメラに添付の「LifeCam 3.0 をインストールしているとARアプリが起動できない」 という。ARアプリを起動した後の挙動をなんとなく想像すると、Webカメラを起動しようとしたところでLifeCam 3.0 が邪魔をしてWebカメラにアクセスできず、自動終了してしまう、という感じ?
なのでLifeCam 3.0 をアンインストールし、無事ARアプリが起動できました。ちょっとこれ不便すぎるので何とかならんものか...。というわけで、もっと安いカメラでも良かった? という気がしないでもないですが、まぁ画角の広さとF/2.0 という明るいレンズに価値を見いだすことにしようそうしよう。というかWebカメラはもっとレンズとかの仕様をきっちり書くべき。
そんなこんなでようやくARコード上の寧々さんとご対面。
寧々さんがこんなにも大きくてこれはヤバイ。買って良かったWebカメラ
ARコードだけ抜き出してノートPC上に表示させてみたのだけど、あまり大きすぎてもカメラに入りきらないので、ほどほどの大きさがよさげ。広角もOK なWebカメラだとちょっとラクかも。あと、ARコードの周りにも余白が必要みたいで、ダウンロードしたARカードのARコードはだいたい480x480 くらい、まわりに800x800(600x600ではNG) の枠を作ったところ上手く表示されるようになりました。
アプリ標準のサイズは640x480 みたいで、小さすぎるのだけどウィンドウサイズ変更はできずウィンドウ最大化のみで、たぶんアスペクト比を無視した最大化になるっぽいので、ウチの環境(1920x1200) では微妙に横長になってる気がしないでもない。
で、こっちはARアプリ側のスクリーンショットで撮ったもの。渦巻きが万華鏡みたいでキレイ。
ARアプリのスクリーンショット機能で撮った寧々さん。渦巻きが万華鏡みたいでキレイ
微妙に背景がボケた風になるのも良い感じ。
クリスマスイベントのときはARカードがネットオークションで高値高騰したりしてましたが今回はポッキーさえ買えば誰でもARカードが入手できるため、おぉちゃんと改良してきてるナァと思ってたらリアルでもなんかやってたみたいで。

で、これが1つ2,000円くらいでネットオークションに出てるみたいで。中身は市販のポッキーとARカードなので、またしてもARカード欲しいがために手を出すヒトがいる、ってことなんでしょうか。というか折角DS の向こうのカノジョに価値を認めたというのに、ARカードはリアルのじゃないとイヤだ(これも相当屈折してるよな...) てのはなにか本音が透けて見えるような気がしてなりません(適当)。
クリスマスのときもそうだったけど、コナミ自体はあんまり儲かってないイベントっぽいのがなんか意外というか、「ラブプラス+」 まで話題性を持続させようとしているのか、今後もちょいちょいやってくれると良いですね。
で、ウチのDS の向こう側にいる寧々さんからチョコはもらったものの、そこでイベント終了...。失敗した失敗した失敗した。