> > [はてな] ボーダーランズが面白すぎて人生が破壊されそう

[はてな] ボーダーランズが面白すぎて人生が破壊されそう

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

Borderlands Xbox360 プラチナコレクション
B004IEBCA6


昨年末あたりから、Xbox 360 は怒濤のリリースラッシュで遊ぶのが大変。

12月はFallout3 GOTY 買ったものの直後CoD MW2 出たので実績40くらいで早速積み、1月はバットマン アーカム・アサイラムでバットマンになりきり、そして2月末にボーダーランズ。3月はさらにペースが上がってきていてバイオショック2が早速積み、BATTLE FIELD BAD COMPANY 2はやむなく注文をキャンセル、そしてArmy of Two:The 40th Dayという感じで遊び尽くせない感じ。

で、ボーダーランズが非常に面白すぎてやめどころがなく、ついつい睡眠時間を削ってしまってリアル生活がヤバいです。

このゲーム、FPS とRPG の融合をうたっていて、Fallout3 もまぁそういう感じだったんですが、Fallout3 のほうはガチすぎてなんか難易度などが厳しく、またHDDにインストールしてても建物の出入りで結構なロードが入るのでちょっと遊びにくかったりでそのまま積みになってしまい。非常に勿体ない。

これまでも成長要素を取り入れたFPSがなかったわけではないですが、せいぜいが武器やスーツ(防具)のアップグレードで上限が決まっていて、またどちらかというとそういうスキルポイント割り振りでアップグレード、とか面倒に感じる方なので、ボーダーランズもさほど期待してたわけではなかったのですが。

まずはシングルでチュートリアルなどをちまちまこなし、それでもあっというまにLv10。この時点では正直たんたんと遊んでてさほど面白さを感じられなかったんですが、呼ばれて参加したオンラインCOOPが面白すぎる。

このゲーム、最大4人で同時にプレイが可能で、参加人数が増えるほど敵が強くなるので、より歯ごたえのあるヒャッハープレイが楽しめるようになります。5レベル差くらいならあっという間に追いつくので、少々レベル差があっても問題ないです。ただレベル低いとダメージはあまり通らないので、しばらくあまり戦力にならないかも。まぁパワープレイ上等なゲームバランスになってます。

武器をはじめとする各種アイテムは、店で買うか敵が落とすかその辺から拾うかなんですが、アイテムの強さ、属性、効果などはすべてランダム生成で、ここがおそらくボーダーランズ最大のキモ。

たとえば、武器には物理ダメージの他に属性ダメージというのがあり、4種類の属性(炎、雷、爆発、腐食)に加えてダメージ効果も4段階(x1~x4)。物理ダメージが大きくても属性がなければダメージ与えられない敵もいるので、いかにx4の武器をゲットするか、というのがかなりアツい。

また、ダメージ計算が「いわゆるRPG」なので、自分と相手のレベル差で与ダメージ、被ダメージが決まります。レベル一つあがるだけでまったく違う、という、普通のRPGによくある感じになってます。属性x4の武器で同レベルの敵の弱点を突いてクリティカルだしたりするとかなりヒャッハーできます。

あとダメージ表現も「いわゆるRPG」なので、ヒットすると敵の横にダメージ値が表示されます。クリティカル入ると数千のダメージが入ったり、属性の継続ダメージが入るとその与ダメージがずっと出続けたりとか、かなり爽快感が高い。普通のFPSだとここまで極端なダメージは入らないので、かなり新しい感じがします。

シングルだと非常に淡々とミッション(クエスト)をこなすという感じになってしまうので、できれば3人か4人でやると全く違う面白さが味わえるのでオススメです。

まぁ物との衝突判定が結構微妙で、なんでもないところでガツガツひっかかったり、何度もスタックしそうになったり(ソロでやってるときに1回完全にスタックしたのでリセットした)、目的地がいちいちマップを開かないといけなかったり(ミニマップくらい表示してくれ!!)、武器生成は完全ランダムと言いつつ結局ドロップアイテム的にもゲームの進行的にもどう考えてもスナイパーとロケラン無双でしょこれは、だったり、いやつまりはもうちったぁマシなライフルを出してくれよ!! とか、そうそう、アイテムインベントリとかショップのUIとかが非常に使いにくかったり、色々不満点は多いんですがそれら不満点を全部吹っ飛ばしてくれる魅力があるので細かいことをいわずヒャッハーするのが正しい遊び方だと思います、えぇ。

Home > はてな > [はてな] ボーダーランズが面白すぎて人生が破壊されそう

Return to page top