> > > iPhone 4 はもちろん買いますとも!!

iPhone 4 はもちろん買いますとも!!

事前にiPhone そのものが流出したりして、やや新鮮味はかけてしまったものの事前の情報通りの外観でした。スペックなどは以下のページがよく分かるかと。未確認ですが、搭載メモリが現行の256MB から512MB になっているという噂もあります。iPad は256MB のままなので、真偽は微妙なところ。

あといくつかリンク。


で、日本では06/24 から販売開始、予約は06/15、ということだけWWDC で発表されたわけですが、ソフトバンクからの発表は今日になってから。かなりギリギリな感じです。

アメリカのAT&T やイギリス O2 など、iPhone 独占のキャリアがデータ通信の定額制に上限を付けたり(その代わり安くなったりテザリング解禁になったり) などという動きがあったので、ソフトバンクももしかして...と思ってましたが特にそういう発表はなかった。


毎月のパケット量を確認するとだいたい200万パケット以内で収まっていて、1パケット=128byte とのことなので、仮にちょっと多めで300万パケット使ったとしても、"3,000,000*128/1024/1024" で約366MB くらい。月1GB の従量制とかでもいいから公式にテザリング解放してくれたらなぁ...と思うことしきり。

既にiPhone 3G なりiPhone 3GS を持っているヒトは、機種変(端末増設)するのか2台持ちにするかなどの決断を迫られることになります。

iPhone 3G を2008/07 に最速で買ったヒトでもあと4回、端末代金(24回払い)と月月割が残っているはず。機種変すると月月割はなくなり、残りの端末代金はそのまま月額料金として払っても良いし、一括清算しても良い、とのこと。ただたぶんその場で現金清算ではなく、毎月の請求で、という形になるっぽい。またこの手続きの際、印鑑が要る模様。


毎年新型iPhone を買うつもりならば、端末代金は最初に一括で払って、あとは月月割だけ享受すれば良い、との考え方の元、去年はiPhone 3GS を新規購入し、2台持ち運用にして現在に至ります。事前の計算通り、2台で7,600円前後で済んでいます。

で、今回は2年前に契約したiPhone 3G の方を機種変更(買い増し) 、また例によってヨドバシで一括購入すればポイントも付くし、というところですが若干考えないといけないポイントが。

まず予想外だったのが、事前予約が可能なのはブラックのみで、ホワイトは少なくとも06/24 の販売開始には間に合わない、ということ。iPhone 3G の時はブラック狙いだったのに、「ホワイトならご用意できます」 ってことで選んだら意外にもいい感じで、続いてiPhone 3GS もホワイトを選択。ブラックだと指紋目立つし、今回もホワイトかなぁと思いつつ、でもどうせなんかジャケット付けるし何でもいいよね、という気もしてきたので、32GB ブラックで。今iPhone 3GS の32GB モデルだけど、まだ8GB 程度余裕があるので、容量的にも問題なし。

iPhone 4 は新規でも機種変更(買い増し) でも本体価格は同じ、との噂で(でもたぶん月月割の額が違うんじゃないかと思う)、パケット代が月額固定のバリュープログラム(i) は月月割での割引額が増えていたりと、また色々とややこしさがアップしてますな...。

ちなみに、昨年のiPhone 3GS は、新規一括で69,120円、機種変更(買い増し) が同じく一括で76,320円 でした。コレと比べるとiPhone 4 は32GB でも新規で57,600円 と、だいぶお安い感じなんですが...。

以降の話は、今日時点で探した限りでは、ソフトバンクのサイトには載っていないので、契約時に各自で確認した方が良いです。これまでの月月割は、単純に値引きをしてくれるもので、解約すればその値引きの権利も消失する、という分かりやすいものでした。が、今回のiPhone 4 からは月月割が変わったみたいで、ひょっとすると2年未満で解約、あるいは機種変更(買い増し) した際に、予想外の請求があるかも...? という懸念があります。実はそんなことは全然なかったぜ、だとしたらそれはそれでいいんですが、一応、「途中解約した際のペナルティについての詳細」 は確認しといた方がいいかなー、と。


そんなこんなで、不確定要素も多いんですが、一応明日ヨドバシで予約する予定です。

Home > Apple > iOS > iPhone 4 はもちろん買いますとも!!

Return to page top