> > > iPhone 4 予約してきた

iPhone 4 予約してきた

あとで状況が変わればキャンセルすればいいし、ということでiPhone 4 32GB ブラックを買い増しで予約してきた。これまでの経緯はこの辺。

近所のソフトバンクショップは信用できないので、ヨドバシへ。17:00 から予約開始というのに既にチラホラ並んでいるヒト達がいるというので14:00過ぎ頃ヨドバシ梅田に到着、丁度雨の降る外から地下へ誘導を始めたところで、若干蒸し暑いながらも雨のかからないところで待てたのはラッキーでした。

ある程度列が出来たら整理券配布で列解散になると踏んでたんですが特にそういう動きもなく、ひたすら待ち続けてようやく16:30 頃から列割り込み防止のための整理間配布、順次店内誘導が開始されました。

ようやく整理券ゲットだぜ。長かった...

で、17:00 から予約開始、2巡目で順番が回ってきて無事予約できました。ヨドバシ梅田は、店内のソフトバンクカウンターと、ソフトバンクショップ側のカウンターとに分かれての受付対応で、最初に渡される、注意事項を書いた紙では60番台、最終的に渡される予約受付票の番号は110番台となりました。予約受付票は16GB と32GB で別扱いになってる模様。


今回は、2008/07 に購入したiPhone 3G の機種変(買い増し) で、24回払いの端末代金と、それに対する月月割が、あと4回残っています。買い増しをすると月月割が消失し、残りの端末代金は、そのまま毎月あと4回払うこともできるし、一括で清算することもできます。この場合でも、現金の精算は出来なくて毎月の料金とともに引き落とし。というわけで一括清算を選択。これでiPhone 3G はフリー。去年 ひびの入ったiPhone 3G をGENIUS BAR で交換 して貰って以降、iPhone 3G は万が一のバックアップとして保管していたので、新品同様。


iPhone 4 の端末代金は一括にしてみたんだけど、そういえば値段聞くの忘れてた。多分この表の通りで、新規、買い増しの6ヶ月以上、12ヶ月以上、18ヶ月以上、24ヶ月以上で、価格は同じだけど月月割の額が異なるだけかと。でもひょっとすると新規より買い増しの方がちょっと高いかもしれない。

この辺も参照。


一括で買った場合、ヨドバシのポイントが付くか非常に重要なので聞いてみたところ、現時点ではどうなるか不明とのこと。去年のiPhone 3GS の時は10% 付きましたが、iPad はポイント付かなかったし、ちょっと微妙なところ。通常のApple 製品と同じく、5% 付くんじゃないかという噂もありますが...。

パケット料金プランは、色々考えて、あえて現状通り標準プライスプランで行くつもりでしたが、パケットし放題フラットにしておいて、あとで標準プライスプランに戻すことも出来る(その場合、月月割の額は減る) との説明だったので、パケットし放題フラットに。でもこれも実は上限4,410円の標準プライスプランにすることは出来なくて、パケットし放題forスマートフォン(上限5,985円) にしかできないんじゃないか(そしてその場合月月割も消失する?)、という懸念もあったり。これは本契約の時に再確認ですねー。

あそうそう、早い段階でiPhone 3G を購入したヒトで、後から開始されたiPhone for everybody に加入した場合、契約期間と2年縛りの期間がずれているはずですが、今回の買い増しでその2年縛りの期間がリセットされ、端末の契約期間と一致するようになるみたいです(これは確認済み)。今はホワイトプラン(i) に2年縛りが付いてるみたいですね。

「翌日にすぐ解除してもらっていいですから」 とWホワイトと基本オプションパック(i) も自動的に付けられちゃいましたが、去年も予約の時に付けられてたものの、本契約の時には普通に外して貰ったので今年もそうするつもり。ダメなら次の日に解約すればいいので。

3時間並びましたがまぁ予約できて良かった、かな。

Home > Apple > iOS > iPhone 4 予約してきた

Return to page top