> > はてなダイアリーのデータを移行させました

はてなダイアリーのデータを移行させました

はてなブックマークボタンを外しました」 を書いてから1週間、その後少しずつはてな上のデータの削除を進めています。はてなダイアリー上のデータは、幸いMovableType 形式でエクスポート出来たため、色々整形したりしてなんとかインポート完了。あわせて、記事も適当に間引いたりしています。

色々めんどくさくもあるけど、いきなりアカウントを消してしまうともう誰にもどうすることも出来ないデータが永遠にネット上に残ることになるようなので、以下の記事を参考にまずはデータの削除を進めています。

で、残すははてなアンテナのみとなりました(既にプライベートモードに移行済み)。ここのデータだけはどうしようかなーと悩み中。今になってなつみかんとか朝日奈アンテナをインストールするのもなぁ、とか、あとサイトの情報から自動的にRSS を生成してくれるサービスもいくつかあるけど、解析精度がちょっと微妙だったり(個人の感想です)とか。

まあもうちょっと悩む予定。


で、なんとか最終的にはアカウント削除していきたい。

アカウント名の情報についてはメインアカウント、サブアカウント共にはてな上で永久に残るようなので、第三者が同じ名前を取得することは出来ないみたい。それはそれで安心? かな。


もともとはこことは違った感じで気楽に書ける場所を、ってことではてなダイアリーを使ってましたが、今となってはどちらもあまり更新しなくなり、というのは言い訳だけど、今回のはてなブックマークボタンの件がいい機会かな、ということで綺麗さっぱりやってみることにした次第。特にはてな退会を勧めるものではないです。

Home > お知らせ > はてなダイアリーのデータを移行させました

Return to page top