Adobe Creative Cloud 検討中。

Adobe Creative Suite 6 の発表と同時に、以前から予告されていた、Adobe Creative Cloud の詳細も発表されました。
1年契約(携帯の契約みたいに言うと1年縛り) にすると毎月5,000円、月ごと契約だと8,000円になる模様。あと既存のCS 製品を持っている場合は、最初の1年間は3,000円となるキャンペーン(期間限定) をやってるとのこと。
今ウチではWindows 版のAdobe Web Premium CS5(とMac 版の Adobe Photoshop CS5) を使っているので、例えばAdobe Creative Suite 6 Design & Web Premium にアップグレードする場合は「アップグレードA」 が適用され98,700円 となります。
この金額自体は前からさほど変わっておらず、これまでであればバージョン1つ飛ばしくらいのタイミングでアップグレードしていけばまぁいいかなと言う感じではありましたが、今後は最新版へのアップグレードは1つ前までのバージョンに限る、ということにしたいみたいです(今回に限っては、期間限定でCS3 / CS4 からのアップグレードも認めてます)。
なので、お金を払い使い続けないとCS 製品が使えなくなる、というのが気がかりではありますが、製品版のアップグレードは諦め、Adobe Creative Cloud に移行した方がいいような気がしてきています。
いわゆる「全部入り」、Adobe Creative Suite 6 Master Collection 相当丸ごとが、最初の1年は月3,000円で使えるし、同時使用しない限りWin / Mac それぞれ1台ずつ入れてもOK、というのも良いです。これまでのバージョンでもデスクトップ / ラップトップ 各1台はOK でしたが、クロスプラットフォームではなかったので。
まあCreative Cloud の1年間月3,000円も08/31 までに入ればOK とのことなので、ギリギリまで粘っても良いかも。