> > > iPhone 5 はau で予約してきた。

iPhone 5 はau で予約してきた。

なんだかんだで毎年買ってるiPhone ですが、iPhone 4 / 4S の時以上にビビッときたデザイン(特に側面と正面の間のナナメの部分とか)、au 版はとうとう公式にテザリング対応がうたわれたため、買わない理由がナイ、というところまでははやかったのですが、ちょっと悩んだのがどう買うか、ってところ。

とりあえずこの1年au で使ってきて特に不満無かったため、引き続きau で。SB の方がいいと判断する人もいるんでしょうけど、個人的には選択肢にならず。

で、単純に昨年iPhone 4S に機種変した回線をまた1年で機種変するてのも考えてみましたが、機種変じゃ毎月割の金額が少ない(このページ の一番下の表参照) し、てところでそういえば以前ソフトバンクのプリモバイルで契約したX02T の回線がまだ残ってるのでそっからMNP 転出したらいいのでは、ということに。

プリモバイル、あまりにもMNP 転出に使われまくった(MNP弾というらしい) ため、2012/04/04 以降の契約の場合、1年未満の解約(転出含む) には9,975円がかかるようになったようですが、X02T の契約はそれ以前のためMNP 転出手数料2,100円のみ。ただし事前にプリペイドカードでチャージ(最低3,000円) しておいた上で、SBショップ店頭で直接手数料2,100円を払う必要があります。

というわけでSBショップ行ってau ショップへ、という段取りに。


プリモバイルからの転出は妙に時間がかかるというウワサがあったり、ましてiPhone 5 の予約も始まったこの時期だともの凄く時間がかかるのでは、と覚悟していたのに超一瞬で終わりました。「今日はどんなご用件で」「プリモバイルからのMNP 転出をお願いしたいんですが」「ちなみにどちらへ...?」「え、au へ...」「...ちなみに機種は......?(なにか気づいた顔で)」「あ、iPhone 5 で......(バツ悪そうに)」なんて会話もありましたが、ええ。手続きをお願いしたSBショップはもの凄く愛想が良くてそういう意味でも逆に肩すかしというか。イヤミのひとつも言われたりするかなーとか思ってたので。お世話になることはないかもだけどなんかあるときはまた行こう...。

そんなこんなでMNP 転出番号を持ってau ショップへ移動、「今iPhone 予約の者が席を外していますのでその間に必要事項に記入をお願いします」と言われるままに書いてたら書き終わると同時に声かけられ。待ち時間ゼロ過ぎ。

思いっきり「部外秘」的なことを書かれた内部資料で軽く料金プランなど説明を受けつつ、ささっと予約も完了。選ぶはもちろん黒 64GB。いわく、白 32GB がなんだかんだで一番人気なんだとか。容量に迷ったら32GB が一番バランスいいと思います。黒 64GB はそこまで人気がないので、もの凄く待つことはなさそうだけど、店への入荷数が読めないため、いつになるか、という案内は今はまだできない、とのこと。確か去年もそんな感じで、発売日前日に「明日入荷します」 て電話があったような気がするので期待せずに期待して待つことにします。発売日でなくていいので、週末手に入ればいいのだけど...。


で、あとは、オンラインからau 事前登録 やっとけばOK。「iPhone 5の設定(購入前) | iPhone | au」 も熟読しておくと窓口での手続きがささっと済むと思います。去年は店頭での説明に時間がかかったのが多かったからなのか、この辺対処してきてる印象。

Home > Apple > iOS > iPhone 5 はau で予約してきた。

Return to page top