au iPhone 5 黒 64GB MNP で買いました。

近所のau ショップで土曜の昼に予約した ため、たぶん発売日の受け取りはないだろうなーまあ仕事あるし週末に手に入ればいいか、とのんびりしていたものの、発売日の夜になっても「確保出来ました」 連絡がなく、これはひょっとして...とやきもきしながら就寝、翌朝ようやくau ショップから連絡があり、よっしゃ読み通り!! と思いながら土曜の昼に契約しに行ってきました。
今回はMNP での契約のため、LTE プランの基本使用料980円/月が2年間無料になって、「料金・割引 | iPhone 5 | au」 にもあるとおり、月に
5,775円 + 366円(AppleCare+) + 3,430円(本体代金24回払) - 2,570円(毎月割) = 7,001円
くらいかかるイメージとなります(細かいやつは割愛)。昨年機種変で買ったiPhone 4S のときは7,850円/月 くらいだったので、MNP による割引が結構効いてます。
保証関係は、今回新設された「紛失補償オプション」 てのが月額100円ちょっとの上乗せで、万が一紛失した場合でもau から2万円キャッシュバックしますというものみたいなのだけど、実際のキャッシュバックは数ヶ月後になる(手続き時に確認済み) とのことだったので、携帯を含め、ものをなくすということが殆どないしということで従来通り「AppleCare+」 にしてます。
iPhone 4S で突然
WiFi 通信が出来なくなった件
も、結果から言えば1年以内の自然故障扱いになったため、AppleCare+ はあってもなくても、ではありましたが、それでも対応時に「AppleCare+ にもお入り頂いていますね」 的な確認が入ったため、なんらかのなにかがあったりなかったりするのかもしれません。たぶん妄想。
で、これまでのiPhone 4S の本体代金残り13回分、39,000 円については残りすべてを一括精算手続き。来月分にて合算されるとのこと。au のルール的には、分割支払いは2回線まではOK、ということみたいなのだけど、これでスッキリです。あとは折を見てiPhone 4S のパケット定額は外し、ほぼ通話専用iPhone として使用する予定ですが、SIM カードを白ROM で買ったIS12T とか、Xperia acro とかに刺し替えてしまってもいいかも。
そんなこんなでiPhone 5、手続きの合間に裏も表もありとあらゆるところをよーく見てみましたが、幸い、ウチのやつは初期状態で大きな傷が付いてるようなことも無く。何故かこういうところだけは非常に運が良いです。使っているうちに塗装がはげてきたり傷が付くのも味ですが、まあいつもの如くケースは付けましょう、ということで本体より先に届いたケースがこちら。

B0098HKTE8

そうそう、ケースだけ先に届いた。

今回はモックの流出などが相次いだからか、新型なのにいきなりもの凄い数のケースが出ています。でまあ信頼のTUNEWEAR にしてみましたがカメラ周りの穴が広すぎてかっこわるいです。見た目の光沢感などは悪くないんですが、サラサラ過ぎて手から飛んでいきそうなので、付属のストラップ必須です。
で、液晶保護シールもまたいつもの。

B009B1IU88
局地的に満員電車並みのモロ混みだったヨドバシ梅田で運良くゲット出来ました。もうちょっと陳列方法考えて欲しい...。手に入らなかったらTUNEWEAR のケースに付属のを仮で貼っとくつもりでした。
Simplism の液晶保護シール、最近のは特に精度が上がってきてるみたいで、サイズぴったりすぎて逆に貼り付け難易度が上がっているような。苦労して貼っただけあって仕上がりはなかなかキレイです。

毎度恒例保護シール貼り付けの儀も恙なく終了。

で、みんなが気になる通信速度。au ショップ店内では絶賛"3G" でおいおい、と思いましたが外出たらちゃんとLTE になってほっとしたり。現時点の傾向として、屋外だと割とOK、屋内は殆ど入らない、駅のホームは入るけど駅と駅の間は切れる(LTE → ○ → 3G みたいになる)、という感じです。
LTE で先行しているはずのドコモXi ですらいまだにエリア外になってるようなところでも、au 4G LTE はきっちり電波掴んでたりするので侮れないです。通信エリア的にはこれから整備されていくでしょうし最初はこんなもんかな、と。
速度は、屋外で一番速かったときでだいたいこのくらい。ダウンロード速度が速いだけでなく、アップロード速度も速いので、写真のアップロードもやりやすくてよさげ。


CPU まわりも速くなってるし、通信も速いし、薄くて大きくて軽いのでこれまでのiPhone 4S が急に重たく感じられるようになってきました。人の好みはそれぞれですが、iPhone 持ちの人には特にオススメです。ああ、マップがアレなのは間違いないので、(そのうちなんとかなるだろうけど) そこだけはご留意を。