iPad mini 黒 64GB 買いました。

とかいってたらキター!!
まあなんというか買いました。以下、これまでのiPad シリーズと私。

iPad(シリーズ) には総じて満足していますが、初代からその重量がネックだったみたいで、軽くなったiPad2 には飛びついた一方、たとえ僅かであったも重量増となった第3世代iPad はスルーするなどして現在に至っています。iPad2 は家の中であればなんとかギリギリ、けど旅先に持って行くのは大きいし重いし、という感じです(PCに比べりゃ軽いんだけどね)。
しかも勿体ないことに家の中で使うといってもたまに引っ張り出してきて...という感じで正直使用頻度は高くない状態でした。
でそんなところに出たNexus 7、なんか小さくて軽いみたいだしなにより安いし、と飛びつきかけたものの、通販はトラブってるみたいだし量販店でついうっかりしようにも品切れだし、そうこうするうちになにやら32GB 版が出るらしい? となってiPad mini の噂も本当っぽいし全部出そろうまで待ちますか、とか思ってたはずなのについうっかり。いやさあアップルストアで32GB が納期2週間、とかなったら64GB いっちゃうじゃん?(そうか?)
で、無事発売日を迎えて届きました。宅急便のおにいさんが持ってきてくれた外箱の時点で小さくて軽い感動が。というか笑いそうになったやばい。外箱、軽く角打ちしてたけど許す!!(iPad mini 自体の箱は無傷)
開封の儀とかはばっさり省略。ファーストインプレッションをちょっとだけ。


iPad2 のバックアップで復元したため、まさに小さくなったiPad2 であり、画面の大きさよりもどちらかというと軽さを求めてきた自分としてはさらに理想に近づいた感じ。ディスプレイの解像度についても、なんでもiPhone 3G / 3GS と同等の解像度ということらしいけど、iPhone 4 見た後の3GS は文字がにじんで見えたはずなのに、今回はあまり気にならない。比較対象がiPad2 だからなのかも。第3世代iPad 使ってたヒトからしたらこのディスプレイは納得いかないだろうけど、次モデルでRetina Display 搭載とかは普通にあり得るだろうし、次モデルに期待ですね。
いつもなら最初に付けるはずの液晶保護シールもケースもまだなにも付けてない状態で、最近ヨドバシ行く時間も無いので通販で買いたいのだけど、欲しいのがまだ売ってないのでもう暫くは家の中で大人しく使う予定。
mini ではいまんとこNewsify でGoogleリーダー消化、Tweetbot でtwitter のタイムラインを眺めるなどに使用してますが大変快適。そもそもこのサイズのタブレットを欲した理由でもある、LPIC のLinux 教科書 を出先でも手軽に読みたい、てのは実現出来そう。PDF/ePub 版でも良いし、アプリ版もあるしで大変太っ腹で良いです。
というわけで長期貸し出し中の初代iPad とiPad2 を交換して、初代iPad が手元に戻ってきました。今となってはスペックは低いのだけど、このカタチが好きなのでまあ末永く使っていく予定。ケースを付けていない状態であればsuono のiPad ケース にもギリギリ入るのでオススメ。
初代iPad回収してきた。
iPad mini のタッチパネル、これまでのiPad のそれと比べ、微妙に柔らかい気がするけど気のせいのような気もするし、どうなんだろこれ。というところだけがちょっと気になっております。