(追記あり) iPhone 6s の交換プログラムに申し込んでみた

iPhone 6s で使用中に急に電源が落ちる件、対象は2015/09 と2015/10 に製造された一部のみとのことで、これまでの交換プログラムであればシリアル入れたら対象かどうか分かるようになっていたのに今回はなし。日本語版ページも用意されていないしなんか変な感じ。
(例によって何にも書いてないけど) 普段使いのメインは既にiPhone 7 に移行しているし、リアルApple Store まで行く用事もそうそう無いし、暫く様子見かなと思ってたんですが、以下の記事で自分で対象かどうかが確認出来るってので、確認してみました。


で、無事というか見事というかなんというか、自分のシリアルがリストにあったわけですが、Apple が公式に出したわけではないと思われるこのリストは信用してもいいのかなーと。


まあ実際にApple に問い合わせてみないと分からないので、実際に交換対応して貰った方の記事とか読んでました。先の9to5Mac の記事にも書かれてますが、どうやら交換用バッテリの在庫がほとんど無いみたいで、たとえジーニアスバーに行ったとしてもその場交換は出来ないっぽい。

また、Apple - サポート のチャットサポートで自分のiPhone が対象かどうか調べて貰えるらしい、というが分かったので、予めiPhone 6s のシリアルをコピーするかメモしている状態で、さきほどのページの[iPhone] → [ バッテリー、電源、および充電] → [予期せぬ終了/再起動] → [スキップする] → [チャット] と選択、名前とメールアドレス、シリアルを入れて暫く(15分くらい) 待ったらチャットサポートが始まりました。
最初[チャット] の項目がなくて焦りましたがいったん戻ってもう一度選択しなおしたら無事出てきました。チャットサポートって1人で何件かの問い合わせを複数同時並行で対応してるみたいで、それでもキャパオーバーになった場合はメニューに表示しないようになってるのかも。
で、入力しておいたシリアルで対象であることが確認され、修理オプションの案内がありました。まあジーニアスバーかクイックガレージなどの正規サービスプロバイダへ出向くか、配送で引き取って貰うかなんですが、配送の場合はiPhone を送って修理が完了したら返送、か、玄関先で交換用iPhone と交換というエクスプレス交換サービスってのがあって、今回交換パーツの在庫がないため前者の修理サービスだと多分2週間くらいは預けることになりそうだったので、エクスプレス交換サービスにしてみました。
こちらは多分元々通常ストックの交換用iPhone が割り当てられるはずで、品薄とか関係ないようにも思うのですがこちらでも12月上旬になるとのこと。また、クレジットカードで7万オーバーの仮引き落としがなされるのでドキドキです。こちらのiPhone が先方に届いて問題が無ければ解除されるらしい。画面割れもないし、まあ大丈夫でしょう、たぶん...。そうそう、今回のiPhone 6s はAppleCare+ に入っているためエクスプレス交換サービスの利用料金は無料っぽい。(今回初めて使ったけど)入ってた良かったね。
そんなこんなでチャットサポート完了まで約1時間。サポートの人の入力待ち(多分状況に応じての定型文コピペと手入力があるっぽい) で結構待ちが多かったですが、その間はひたすらMicrosoft Solitaire Collection やってたのでちっとも苦じゃなかったよ...!!
交換が完了したら追記予定。
2016/12/03 追記
この記事書いた翌日に日本語版ページとシリアル入力欄が出来るとか...。

既に交換対応済みなので当然っちゃー当然ですが、ためしに交換前のiPhone 6sのシリアル入れてみたら対象でした。
で、12/01 に交換用iPhone 6s が発送され、無事12/02 に交換完了。


チャットサポートでは、配達の日時(夜間とか土日配達) は選択出来ないとのことでしたが、発送はクロネコだったので、発送メールに書いてる荷物番号で、クロネコメンバーズ のサイトから配達時間変更出来ました。
iPhone 6s はSIM カード抜いて初期化して保護シールも外した状態でクロネコの人に引き渡し。配達伝票が付いてる箱を開けて貰って、その中の書類と交換用iPhone 6s が入っている白い箱を受け取って、元の箱にこちらのiPhone 6s をそのまま入れて返送する模様。これは(クロネコの人が) 面倒くさい...。
受け取ったiPhone 6s はSIM カード入れてアクティベーション。バッテリがほとんど無かったのでフル充電して特に問題ない感じ。ちなみにiOS 9.3.2 でした。微妙に古いな...。AppleCare も残ってるし、万が一の時の交換機として保管予定。
これまで使ってたiPhone 6s はホームボタン押したときに違和感があって気になってたので、そのうち交換して貰いにGenius Bar 行くかー認めて貰えるかなー(昨年通常使用で曲がったと思われるiPhone6(AppleCare あり) 有償交換になったし...)、と思ってたので交換になって良かったです。